鮭としめじのホイル焼きの画像

Description

電子レンジでホワイトソースを作っちゃうので、あっという間に作れます。

材料 (2人分)

2切れ
1/2株
1/4玉
大さじ1
バター
10g
コンソメ
小さじ1
80ml
4つまみ
適量
粗挽き黒こしょう
適量
サラダ油
少々
50ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。しめじは石突きを取り、小房に分けておく。

  2. 2

    耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、ラップをしてレンジで30秒加熱し泡立て器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えて伸ばしていく。

  3. 3

    2に玉ねぎとコンソメを加えて軽く混ぜ、ラップをしてレンジで3分加熱し、よく混ぜる。

  4. 4

    アルミホイルにサラダ油を塗り、鮭をのせて片面に塩・粗挽き黒こしょうをふったら3のホワイトソースをかける。

  5. 5

    4のホワイトソースの上にしめじとピザ用チーズをのせ、粗挽き黒こしょうをふってアルミホイルで包む。

  6. 6

    水を入れたフライパンに5を置いて蓋をし、中火で3分加熱したあと、弱火にしてさらに3分加熱する。仕上げにパセリを散らす。

コツ・ポイント

きのこはお好きなものをお好みでどうぞ( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

少量のホワイトソースを鍋で作るのが面倒だったので(*^_^*)
レシピID : 4364765 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLDRKJ9☆
レシピありがとうございます!今までより美味しくできました!

今までより美味しいだなんて…嬉しいです(*^_^*)