絶品!リンゴとさつまいもの秋色ケーキ

絶品!リンゴとさつまいもの秋色ケーキ
さつまいもとリンゴの食感がとてもいい。シナモンの香り広がるパウンドケーキです。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

さつまいも
1本100g程度の細いもの
リンゴ
1個
レーズン
20g
小麦粉
100g
砂糖
大さじ4
70g
牛乳
100ml
小さじ1
シナモン
適量
適量
1個

1

1.さつまいもを茹でる。茹でたさつまいもの皮をむき牛乳を少しずつ加えペースト状にする。
砂糖大さじ2を加える。

2

2.リンゴは皮をむき扇状に薄く切る。鍋にリンゴ・砂糖大さじ2・レモン汁適量を入れ水分が飛ぶように煮詰める。火を止めシナモン・刻んだレーズンを加える。

3

3.オーブンを180度で予熱する。
ボールに常温にしたマーガリンを入れよく混ぜる。その中に卵を加えさらに混ぜる。

4

4.3の中に1と2を入れ混ぜ合わせる。
その中に振るっておいた小麦粉・BPを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

5

5.型に流しいれ180度のオーブンで35分焼く。竹串を刺してみて生地がくっつかなければ完成。

コツ・ポイント

さつまいものペーストはあまりつぶしすぎないようにしたほうがさつまいもの食感が残っていてオイシイです。

今回は生地の上にスライスしてレモン汁を振りかけたリンゴ(1個分)をトッピングして焼き上げました。なくても充分オイシイです。

焼きあがった後、ラップで巻いておくとさらにしっとりとしたパウンドケーキになります。

このレシピの生い立ち

思っていたほど甘くなかったリンゴ&さつまいも。秋の味覚をなんとかオイシクいただきたいと思ってパウンドケーキにしてみたところ絶品パウンドケーキに早代わり。
レシピID : 436496 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」