★ダイエット!簡単激ウマしめじの寒天和え

★ダイエット!簡単激ウマしめじの寒天和え
寒天レシピ第4弾!こちらも、お料理ビギナーさんにも簡単に作れるレシピです。ダイエットにもお役立て下さい:*:★ 現時点で、私が作ったレシピの中でも最も美味しくいただけたレシピです♪ すごくオススメっ(*´∇`*)

材料

粉寒天
2g
200cc
しめじ
1房
ゆずポン(普通のポン酢でもOK)
50cc程度

1

1~3までは{★ダイエット♪超簡単!寒天のお刺身}と同じです。寒天を鍋で煮溶かします。私が使用した寒天は、寒天1g:水100ccの商品です。お使いの寒天に記載の水分量で作って下さい。

2

タッパーなどに1を移し、熱が取れるまでしばらく常温に置きます。

3

熱が取れたら、2に蓋をして冷蔵庫で冷やします。

4

3が冷えたら2cm角のキューブ状に切り、タッパーに戻して、ゆずポンをひたひたに注ぎ2時間ほど置きます。

5

しめじをシャキシャキ感が残る程度に茹で、熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
(勿論、レンジでもOK)

6

4と5を器に盛りってできあがり♪

コツ・ポイント

ゆずポンがなければ、普通のポン酢でOKですが、アクセントを付けるならゆずポンがオススメ。
寒天としめじを盛る時に、ゆずポンを一緒に入れてしまってOKですが、食す直前に和えましょう。
早めに和えると、しめじにゆずポンの味が染みてしまい、塩気が強くなります。

このレシピの生い立ち

寒天を作る際に味付けして固めるのが一般的ですが、少量作るのは面倒だし光熱費がかかる。
そこで、考え付いたレシピです。
味付け無しの寒天は、作った後でも味が染み込むのです。
{★ダイエット♪超簡単!寒天のお刺身}が原点ですので、是非ご覧下さい。
レシピID : 436500 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」