肉詰め高野豆腐のフックラ煮

肉詰め高野豆腐のフックラ煮
肉の旨みと、混ぜいれたしいたけの旨みをタップリ吸い込んだ高野豆腐。フックラ煮たらおいし~。

材料 (5人分)

高野豆腐
5枚
ひき肉
100g
玉ねぎ
半分
干しいたけ
2枚
大さじ1
3カップ
砂糖
小さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ半分
細ネギ
適量

1

高野豆腐は、水に入れて戻し、手のひらではさんで水気を絞る。三角形になるよう半分に切って、長い辺に切り込みを入れて袋状にする。

2

玉ねぎ、しいたけはみじん切りにし、ひき肉と混ぜて、分量外の醤油、塩、酒で下味をつけ、つなぎの片栗粉を混ぜる。
粘り気が出るまでよく練っておく。

3

高野豆腐に②をしっかりと詰め、分量外の片栗粉を全体にまぶす。

4

フライパンに多めに敷いた油で、両面と肉詰め部分をカリッと焼く。

5

だし汁、砂糖、醤油、塩、みりん、薄切りのしょうがを鍋で煮立たせ、④を入れてコトコト弱火で煮る。
表面が色よくなったところで、小口切りにした細ネギを入れて、一煮立ちさせてできあがり。

コツ・ポイント

ひき肉は、鶏が一番美味しいですけど、お好みで豚でも。
高野豆腐は、煮汁が甘いとフックラ、しょっぱいと固めになります。
ひき肉を詰める時、茶こしで袋内に片栗粉を振り入れると安定します。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあまった、少量のひき肉をメイン料理にしたくて、栄養価の高い高野豆腐と組み合わせてみました。
レシピID : 436524 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/22

First tsukurepo mark
写真

いつも飽きちゃう高野豆腐がトロトロジューシーでおいしかった~><

みらなっつ

肉だねがタップリ入っていて美味しそうですね!