絶品!ジャーサラダ♪

絶品!ジャーサラダ♪
色々なレシピを作りたくて、余り同じ物が食卓に上らない我が家で唯一、家族からのリクエストで週に数回作るサラダです。食べた人は必ず作り方を聞きます。そして、そのお家でも定番になっていると言われる、本当に美味しいサラダです。

材料 (3~4人分)

茹でタコ
好きなだけ
セロリ
好きなだけ
パクチー
好きなだけ
大葉
好きなだけ
その他香味野菜なら何でも
好きなだけ
ポン酢
1/4~1/2カップ
大さじ2

1

野菜を切り、水切りして冷蔵庫で冷やしてパリッとさせておく。

2

写真

茹でタコを薄くそぎ切りにして皿に敷き詰める。

3

写真

良く冷やしておいた野菜
今回はセロリ2本と水菜2束使用
をタコの上に載せる。

4

写真

更にその上に
パクチーと千切りにした大葉を載せる。
我が家はパクチー好きなのでこんなに沢山載せます!
お好きな方は是非真似して♪

5

他には、三つ葉・青ねぎなどの香味野菜をお好きなだけ載せてみて下さい。

6

野菜の上からポン酢を掛けます。多めに掛けても下に落ちるのでしょっぱくなることはありませんが、ポン酢が勿体ないので適量を。

7

写真

ごま油を熱します。
白い煙がもくもく上がるまで熱します。
危ないので火元に付きっきりでします。
ここで十分に熱しないとサラダが油っぽくなります。

8

写真

熱いごま油をジャーッと回しかけます。
火傷に気を付けて下さい。
ここは最大の見せ場です!
是非、食卓で皆の前でしてくださいね。

9

写真

完成です。
後は、上の野菜とタコを一緒に取り分けて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

上の写真を見て、驚くほどの野菜の量だと思いますが、これが皆綺麗になくなってしまいます。
ごま油を良~く熱する事と、野菜の水切りを十分する事が最大のポイントです。白い煙が立ち上がるとちょっと怖い気がしますが、付きっきりで十分熱して下さい。油の温度が低いとサラダがベタッとして美味しくないです。
もし、残った場合は冷蔵庫で冷やして翌日に召しあがって下さいポン酢が染みてそれは又別の美味しさがあります。

このレシピの生い立ち

以前、どこかの中華料理屋さんで同じような物を頂きました。
そこでは、ポン酢ではなく野菜の量もこんなに多くなかったのですが、自宅で作る特権で、野菜をたっぷりにしてタレは簡単にポン酢を使って、同じように作ってみた所、こちらの方が美味しいと家族に言われ、それからもう20年近くず~っと定番の自慢のレシピです。
タコをホタテのお刺身や鯛のお刺身に替えても美味しいです。
レシピID : 436553 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」