紅茶風味のりんごケーキ

紅茶風味のりんごケーキ
またまた卵白を使ったケーキの登場です。パウンドケーキとは違った軽い食感のケーキに仕上げてみました。

材料 (18cmセルクル型使用)

りんご
1コ
バター
50g
90g
薄力粉
80g
紅茶葉(アールグレイ)
5g
卵白
120g
ラム酒
大さじ1
少々

1

りんごは皮を向き1~1.5cm位のサイコロ状にカットして塩水につけて起きます。

紅茶葉はすり鉢などで細かくし、薄力粉・BPと一緒にふるいにかけておきます。

2

写真

小鍋にバターを入れ溶けたら、水切りしたりんご・三温糖の2/3を入れて炒め、りんごがシンナリしてきたら火を止めます。りんごはお皿などに取り、冷ましておきます。煮汁はそのまま取っておいてくださいね(100cc弱できます)

3

写真

煮汁です^^時間がたつと分離してきますが大丈夫です。

4

写真

卵白を泡立てます。泡だて器で軽く泡立てたら、残りの砂糖を入れて角が立つまで泡立てます。

5

写真

④のボールの中に粉を2回に分けて振り入れ、サックリと混ぜ合わせます。
 混ざったら、りんごの角切り、煮汁を入れて混ぜ、最後にラム酒を振り入れ混ぜます。

6

写真

オーブンは180度に予熱しておきます。
オーブンペーパー引いた型に生地を流し180度で15~18分焼いて出来上がりです♪

コツ・ポイント

●りんごの品種は特にこだわっていません。そのときにでている物で・・。今回は『サン津軽』を利用しています。
●紅茶葉はすり鉢で細かくし、数回ふるいにかけます。ふるいに残った茶葉はすり鉢でまた潰し~を数回繰り返しました。
●粉類は一気に入れず、数回に分けると混ざりやすいとおもいます。
●焼成時間は焼き色を見ながら調整してくださいね!串を刺して生地が付いてこなければOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にたまっている卵白で、ダメ元で作ってみたケーキですが
以外にも美味しく焼けたのでレシピupしてみました^^
レシピID : 436558 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/15

First tsukurepo mark
写真

卵白だけでこんな美味しくなるなんて♪紅茶のいい香りがgood!

ちとりん

ありがとうございます♪気に入ってもらえて嬉しいです^^

ムー君 2007年10月04日 14:38
ki-chanさん、こんにちは♪はじめまして♪
栗の渋皮煮のつくれぽ、どうもありがとうございます♪
とっても嬉しかったです(^▽^)
日記がなかったので、こちらにおじゃましました!

りんごと紅茶って相性最高ですよね~
卵白だけで作るんですね!ふわふわでおいしそう!!
パウンドケーキもスクエア型で作るととってもかわいい(^▽^)
ki-chanさんはお菓子作りがお得意なんですね♪
そんな方に渋皮煮を作っていただけて感激です。
どうもありがとうございました。

ki-chan 2007年10月04日 16:24
ムー君ってお呼びしちゃってもいいかしら?
渋皮煮煮のレシピ、ありがとうございました!
私はレシピの半量で作ってみたのですが、簡単にとても美味しく出来ました~♪
 この渋皮煮を使って、何かケーキでも焼いてみたいなぁ~と思います。