豚のニンニク醤油漬け焼き☆

豚のニンニク醤油漬け焼き☆
豚肉を漬けて焼くだけ簡単です☆

材料 (2人分)

豚ロ-ス肉
2枚
ピ-マン
2個
人参
3分の1本
しいたけ
2個
サラダ油
適宜
ニンニク醤油
大さじ2
ニンニク醤油のニンニク
1個
大さじ2
大さじ1
マヨネ-ズ
適宜

1

豚ロ-スを叩いて塩こしょうをしてニンニク醤油と酒に漬けておく。ニンニクはスライスして一緒に漬けておく。急いでたら15分、次の日の夕飯までこの状態で漬けておいてもOK

2

写真

漬けておいた肉に小麦粉をまぶす。漬け汁とニンニクはとっておく。

3

写真

余分な粉を落としてフライパンに油をひき中火で焼く。焼き色がついたらもう片面を弱火にして焼く。蓋はしない。すみでニンニクを焼く。こげない様に注意。油が少ない様だったら足して下さい。

4

写真

焼き上がったら食べやすい大きさにカットする。ニンニクも出す。皿に豚肉、ニンニクを乗せておく。

5

写真

フライパンに油を引き、薄くスライスした野菜を炒める。火が通ったら漬け汁とみりんをかける。醤油が足りなかったら少し足す。

6

写真

炒めた野菜を盛り、上からマヨネ-ズをかける。マヨ無しでもいいですが、マヨ合いますよ〜☆

7

写真

☆ニンニク醤油の作り方ニンニクの皮をむき下の根の部分を取り保存瓶にニンニクを3分の1入れ醤油を入れて冷蔵庫に保存しておく。三日目位からOK。これは2ヶ月たったもの☆醤油、ニンニクが減ってきたら足して下さい。

コツ・ポイント

ニンニク醤油を使ったレシピで考えましたが、ニンニク醤油のニンニクはすぐ焦げやすいので、ニンニクは生を使った方がいいかもしれません。ニンニクのカリカリが美味しいのでこげない様に気をつけてカリカリにして下さい。肉の漬け時間は1日漬けると結構濃い味ですが、15分位で焼くのであれば食べる時に醤油をちょろっとかけても美味しいです。野菜は残り物でOK☆

このレシピの生い立ち

ニンニク醤油を使って料理しようと漬け焼きを考えました。
レシピID : 436564 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」