天津丼(かに玉餡かけ) 

天津丼(かに玉餡かけ) 
関東風の天津丼です。TV番組のレシピを参考にして、アレンジしました。

材料 (2人分)

玉子
6個
1本
かに風味蒲鉾
5本
醤油
大匙2~
砂糖
30g~
鶏ガラスープの素
小匙半分
大匙3 
ケチャップ
少し(10g未満)
400cc
大匙3

1

写真

①甘酢餡の作成。
ここで、甘酸っぱさをきめておく。
少し多めに作っておくとよい。ケチャップは隠し味で。

2

②玉子5個をかるくといておく。刻んだカニ風味蒲鉾2本と、ネギ1本、水を40CC加えて混ぜる。

3

写真

③油をしき中華鍋に②を半分を流し込み、ゆすりがら片面を焼く。ひっくり返して裏面も焼いたら皿に移す。


4

写真

玉子を2枚焼き、盛った飯の上にのせる。①の甘酢餡を煮立てて、水とき片栗粉を大さじ3杯投入して、ふたたび煮立てて完成!

コツ・ポイント

TV番組のレシピを参考に作成。ケチャップは、ケチャップの味がしたらダメ、少なめにいれて、味を確認する。レシピにあった黒酢がなかったので、普通の穀物米酢で代用した。玉子を返すのと、片栗粉のとろみづけが、ポイントですね。

このレシピの生い立ち

TV番組(チューボーですよ)を参考に、東京風の甘酢っぱい天津丼を作ってみた。初回はいまいちの出来だった。天津飯(てんしんはん)では使わないケチャップを省略したのがいけなかったようだ。ケチャップを加えて作り直すとよくなった。
レシピID : 436598 公開日 : 09/07/11 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/15

First tsukurepo mark
写真

餡に大好きなグリンピース入れました!旦那様は丼にして◎うまい!

スージー&ジル

つくれぽ、ありがとうございます。