ほうじ茶のババロア キャラメルソースがけ

ほうじ茶のババロア キャラメルソースがけ
ほうじ茶風味のあっさりしたババロアに、アーモンドを炒ったものを乗せて、キャラメルソースをかけました。ちょっと大人の味w

材料 (5人分)

ほうじ茶
5g
牛乳
200ml
3個
砂糖
70g
200ml
大さじ2
アーモンドスライス
適量
*砂糖
大さじ3
*水
大さじ3
*熱湯
大さじ1

1

粉ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておきます。

2

ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

3

牛乳を火にかけ、煮立つ寸前でほうじ茶を入れ、火を止めて、5分ほど蒸らします。

4

生クリームを角がおじぎするくらいまで泡立てます。2に少しずつ混ぜ合わせます。

5

粉ゼラチンを湯せんにかけて溶かします。ゼラチンが溶けてとろみがついてきたら、3に入れて混ぜ合わせ、こし器を通して、4に少しずつ入れながら混ぜ合わせます。

6

容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。

7

この間に、アーモンドスライスをフランパンで炒ります。鍋に砂糖と水を入れ、キツネ色になってきたら、熱湯大さじ1を注ぎます。火を止めてソースの完成。

8

容器にアーモンドを乗せて、キャラメルソースをかけて、再度冷蔵庫で冷やせばできあがり。

コツ・ポイント

キャラメルソースは、最後に熱湯を注ぐことで、飴状に固まるのを防ぎます。昔バイトしていたカフェのパティシエ?が教えてくれました~。

このレシピの生い立ち

父の誕生日というのもあり、つくちゃいました。意外にこういうの作っている人っていないのかな?レシピ検索してもレシピがないんだもんなぁ^^;
レシピID : 436600 公開日 : 07/09/29 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」