カリフラワーの煮込み☆トルコの画像

Description

寒い日にぴったりの料理です。挽肉の旨味がホクホクに煮えたジャガイモとカリフラワーに染み込んでとてもおいしいです。

材料 (4人分)

1個
1本
ニンニク
1~2片
オリーブオイル
大さじ2
塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    カリフラワーを小房に分け、洗っておく。人参、ジャガイモは皮を剥いて一口大に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    パプリカは一口大より少し小さめに切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとニンニクを炒める。玉ねぎが透き通ったらパプリカと挽肉を加え、さらに炒める。

  4. 4

    挽肉の色が変わったら、トマトペースト、塩、コショウを加え、よく混ぜるようにして軽く炒める。

  5. 5

    ジャガイモと人参を加え、2,3分炒める。材料がかぶるくらいのお湯を加え、沸騰させる。沸騰後、弱火で5分位煮る。

  6. 6

    カリフラワーを加え、軽く混ぜる。材料がかぶる位のお湯を加え、カリフラワーが柔らかくなるまで20~25分位、弱火で煮る。

コツ・ポイント

※ジャガイモやパプリカを入れないこともありますが、私は入れた方が好きです。
※ジャガイモは煮崩れしにくいもので作ってください。

このレシピの生い立ち

トルコ人の義姉が冬に時々作るレシピ。

レシピID : 4366034 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yylckmmk
素朴な味だけど牛挽肉とカリフラワーとじゃがいも相性がいい!主人のanneが作ったトマトペーストと調味料は塩だけうまぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
世界一からエミリー
サフランを加えて彩りをつけました。
初れぽ
写真
tabi_chan
具沢山で大満足☆一晩寝かせたのも美味しそう、明日が楽しみです^^

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます。