箸が止まらない!ねばねばキムチ~♪

箸が止まらない!ねばねばキムチ~♪
キムチなんだけど、ねばねばしてて、しゃきしゃきしてて、不思議にとっても美味しいよ!

本当に箸がとまらなくて病みつきになる(笑)

材料

1/2本~1/3本(400gぐらい)
●大根
長いもと同じ長さ分ぐらい
●オクラ
1パック(8本~10本)
●セロリ
1本~2本(葉は使わない)
■キムチの素
大さじ4杯
■塩
ひとつまみ

1

写真

材料です。キムチの素は桃屋のを使用しています。 セロリ写真に入れ忘れたけど(;_;)入れた方が美味しいですよ!嫌いな人は入れなくてもOKです!

※やかんに水を半分ぐらい入れて沸かしておきます。

2

写真

●印の野菜を切ります。大根、長いもは皮を剥き2センチ幅の輪切りにして、写真のように半分に切って、断面を下にして端から3~4ミリの一口大に切ってボウルへ投入。セロリは斜め切りしボウルへ投入。オクラは生のまま薄切りにしザルに入れます。

3

写真

沸かした湯をオクラの上にかけながら、ザルをよくフリフリして、湯をオクラ全体にかけていきます。

4

写真

湯をかけた後は、水道の水をオクラにかけながら、ザルをフリフリします。ある程度オクラの熱が取れたら水道を止めて、ザルをフリフリして水分を切ると同時に、オクラのねばりを出していきます。

5

写真

こんな感じにザルの下からねばっこい水分が出てきたらOKです!

大根、長いも、セロリの入っているボウルへオクラを投入します。

6

写真

塩をひとつまみ入れて、軽く手でまぜまぜします。
手を洗ってから^^;大さじ4杯のキムチの素を入れ、そのスプーンで全体に混ぜて写真のような感じになれば出来上がりです。

ボウルのまま最低3時間は冷蔵庫で寝かせます。

7

写真

タッパで2つ分できました~。でも美味しいからすぐなくなっちゃうよ!

コツ・ポイント

作りやすい分量で示してありますが、野菜の量、キムチの素の量はお好みで調整して下さい。
塩ひとつまみは、必ず入れて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、母がキムチの素で野菜を浸けてくれたのを思い出して、大好きなねばねば野菜と、しゃきしゃき野菜を組み合わせて作りました。
レシピID : 436615 公開日 : 07/09/30 更新日 : 12/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」