オーブンで ヘルシー大学芋

オーブンで ヘルシー大学芋
大好きな大学芋を手間をかけずヘルシーに。オーブンでカリッと焼いたサツマイモを熱々の蜜に絡めて出来上がり♪ 手間も掛からずヘルシー。揚げた時の様なしっかりした食べ応えに仕上がる私のオススメ大学芋です。(^-^)

材料 (4人分)

さつまいも
中1本(250g)
A 砂糖
40g
A ハチミツ
小2
A 醤油
小1/2
A 水
大11/2
炒り胡麻
大1

1

サツマイモを綺麗に洗い皮付きのまま乱切りに。その後水にさらしアク抜きをする。よく水切りしオリーブオイルを入れ手で良く馴染ませる。

2

オーブンシートを敷いた天板に広げ予熱230度オーブンで15分焼く。

3

フライパンにAの材料を入れ火にかける。しばらく沸騰させ水分が飛び蜜状になってきたら2を入れて仕上げに胡麻を散らす。出来上がり♪

コツ・ポイント

使用するオイルは何でもOKです。我が家は小さな子供が居るので小さめの乱切りになっています。イモのカットした大きさによってオーブンの温度や時間を調整して下さい。蜜は煮詰めて来ると沸騰時の泡が小さな泡から大きな泡へと変ってきます。その頃が絡め時です。煮詰めが甘いとべちゃっとした感じに仕上がってしまうので注意して下さいね。蜜の固まったフライパンは水にしばらく漬けておくと綺麗に蜜が溶けます。

このレシピの生い立ち

私とお子様達は大学芋が大好き♪でもそれだけの為に揚げ油を出すのも面倒だし(片付けが)カロリーも気になる・・。蒸したりレンジにかけたり・・そこそこ美味しいけれどやっぱり揚げた時の様にはなりません。(しっとり系or煮物系の大学芋に仕上がるので)なので揚げた時に類似する様に芋にオイルを馴染ませてオーブンで焼き上げてみたら期待通りの仕上がりに。それ以来我が家の大学芋はずっとこのやり方です♪
レシピID : 436616 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (43人)

17/12/09

写真

うわわ!カリッと美味し過ぎる!感動しました!

さん屁ぇです

17/10/11

写真

オレンジ色の薩摩芋で!サラダ油にしましたが美味しかったです。

yu1tt

17/08/31

写真

ヘルシーでとっても美味しかったです☆子供も大好きになりました。

みるく茶

17/03/02

写真

ヘルシー&楽チン♪この作り方なら、気軽に作れますね(^-^)

ひいろ日和

1 2 3 4 5