キャラメルケーキ

キャラメルケーキ
我が家の定番、しっとりしたキャラメルケーキ☆                      簡単で、誰に差し上げても喜ばれる強い味方!!                 しっかり焦がしたビターキャラメルがポイント。ホットミルクとの相性抜群です。

材料 (パウンド型18㎝)

無塩バター
100g
100g
薄力粉
100g
2個
〈キャラメル〉
50ml
50g
 
スライスアーモンド
適宜

1

<下準備> ●バターは室温で柔らかくする。 ●オーブンは170度で予熱をかける。●卵は卵黄・卵白に分けます。

2

<キャラメル> ①鍋にグラニュー糖を入れ火にかけます。②別鍋に生クリームを入れ沸騰直前で火を止めます。③①は鍋を回すように溶かしていきコーヒー色位までしっかり焦がします。④火を止め②を加え手早く混ぜ、粗熱をとります。

3

ボウルにバターをいれ、クリーム状にします。分量の半分のグラニュー糖を2回に分けて加え、よく混ぜます。つぎに卵黄も加えよく混ぜます。

4

卵白を泡立てます。砂糖を3回に分けて加え、泡立てます。

5

3に、粗熱の取れた2を加え、良く混ぜます。さらに4も加え混ぜ合わせます。

6

粉を振るい入れ混ぜ、型に流し、上にスライスアーモンドを散らしオーブンで焼きます。
170度,30~40分。     

7

写真

出来上がり☆

8

写真

プレゼン用☆

コツ・ポイント

・最大のポイントは、グラニュー糖の焦がし具合です。慣れていないとチョット不安になりますが「焦がして」ほしいので、焦らず「コーヒー色」を目指してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 436623 公開日 : 07/09/30 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/09/30

写真

キャラメルがんばって焦がしました☆本当においしいです~♪

いちいちご

簡単なのに、おいし~んですよね☆

08/07/21

写真

丸型でキャラメルクリームをかけました。ほろ苦くって美味しいです。

azu1711

ソースもかけたのですね。アイスを添えても美味しいですよ☆

08/06/11

写真

初キャラメルケーキ♪2本も作ったのに友人家族に完売です☆ども!!

Mrシモブクレ

美味しいですよねぇ、コレ。我ながら満足です!!

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

実は既に2回作らせてもらってます!今回はクルミを入れてみました☆

あろわな

リンゴやバナナをキャラメリゼしたのも合いますよ!!