ヘルシー★里芋とおからのポテトサラダ風

ヘルシー★里芋とおからのポテトサラダ風
里芋のねっとり感とおからのしっとり感が、いい具合に合います。和食に合うサラダです。

材料 (4人分)

里芋
4個〜5個
おから
大さじ4くらい(適当)
きゅうり
1/2〜1本
2個
ハム
4枚くらい
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
適量

1

里芋は皮付きのまま、耐熱皿に並べ、ラップをして約10分、電子レンジで加熱します。

2

加熱した里芋は上下を切り落とし、水の中で皮をむき、一口くらいの大きさに切ります。

3

卵は水から鍋に入れ、沸騰後約12分くらい加熱し、茹で卵を作り、粗みじん切りにします。

4

胡瓜は輪切りにし、塩少々をふりかけてしばらく置いたのち、水気が出たら絞ります。

5

ハムは食べやすい大きさに切ります。

6

ボウルに里芋を入れて、少し潰した後、きゅうり、ハム、卵、おからを加え、塩コショウとマヨネーズで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

里芋のつぶし加減で、全く違う感じにもなります。今回はハムを使ったけど、ベーコンも塩味が効いて合うと思います。

このレシピの生い立ち

おからをいただいたので、ポテトサラダに入れようかと思ったけど、里芋で作っても合うんじゃないかと思って作ってみました。
レシピID : 4366572 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/30

写真

里芋のねっとりで、おからのぽそぽそが気にならず、美味しかったです

やえまりも

おいしそう。レポありがとうございます(^^)

17/04/05

First tsukurepo mark
写真

いけますね‼

ciao_3yoshi

れぽありがとうございます♪