りんごのコンポート★バルサミコヨーグルト

りんごのコンポート★バルサミコヨーグルト
あっさりとしたりんごのコンポートに甘酸っぱいバルサミコヨーグルトソースをかけたヘルシーデザートです♪

材料 (4人分)

りんご
2個
100㏄
砂糖
50g
適量(レシピ参照)
100㏄
明治ブルガリアヨーグルト
200g

1

写真

りんごは芯を繰り抜いて皮を剥き、縦半分に切る。剥いたものから塩水に浸しておく。

2

写真

鍋にりんごの断面を下にして並べ、白ワイン・砂糖を入れる。さらにりんごがかぶるくらいまでの水入れて火にかける。

3

写真

【2】が煮立ったらとろ火にし、アルミホイルで落し蓋をして15~20分煮る。

4

写真

りんごにスーッと竹串がとおればOK。

5

写真

【4】をアルミホイルをしたままで冷まし、冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。(りんごが浮かないようにアルミホイルの上に水分をのせるとよい)

6

写真

しっかり冷やすと、りんご全体に透明感が出る。

7

写真

りんごを冷やしている間に、バルサミコヨーグルトソースを作る。鍋にバルサミコ酢と黒砂糖を入れて火にかける。

8

写真

【7】を半量になるまで煮詰める。その後、冷ます。

9

写真

【8】が完全に冷めたらヨーグルトを加えてよく混ぜる。キッチンペーパーで蓋をして冷蔵庫で冷やす。キッチンペーパーで蓋をすることで多少の水分が飛ぶので、トロリとしたソースになる。

10

写真

よく冷えたりんごのコンポートをお皿に盛り、【9】のバルサミコヨーグルトソースをかけて完成。

コツ・ポイント

りんごのコンポートとバルサミコヨーグルトソースは、一晩冷蔵庫に入れて冷やすとおいしくお召し上がりいただけます。りんごは1/2サイズではなく、6等分に切ってコンポートにしてもよいです。今回のりんごは「サンふじ」を使いましたが「紅玉」もオススメです。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢と黒砂糖を煮詰めてコクと旨みを出し、プレーンヨーグルトと合わせてソースを作りました。あっさりとしたりんごのコンポートとよく合います。
レシピID : 436658 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルト率高めですが、バルサミコヨーグルトソース☆最高彡

ひかる51

ありがとうございます♪春って感じで素敵な盛り付けですね!!