大根と車麩とまいたけの煮物の画像

Description

大好きな車麩の煮物が食べたくて☆ 家にあるものを入れていますが、まいたけは必ず!
さつま揚げ等も❤

材料 ( 2~3人分)

15センチくらい
3~4枚(今回は4つにカットしてあるものを使いました)
1パックの半分くらい
3分の1枚
だし汁
200cc
しょう油
大3
みりん
大3

作り方

  1. 1

    写真

    車麩は水につけて戻す(15分~20分)くらい。
    大根・にんじんは乱切り、油あげも食べやすい大きさ、まいたけは軽くほぐす。

  2. 2

    写真

    大根と車麩をたくさん食べたかったので、油あげは気持ち少なめの量にしました。

  3. 3

    写真

    鍋にだし汁・みりん・大根・にんじんを入れ、大根にある程度火が通るまで煮る。

  4. 4

    写真

    軽くしぼった車麩・油あげ・まいたけ・しょう油を入れ、さらに10分くらい煮る。 冷凍のいんげんを色味に入れてみました。

コツ・ポイント

私はあまり煮汁を残さないので、だし汁が足りなく感じる方もいるかもしれません。
様子を見て足してくださいね☆

油あげの代わりに「玉ねぎ坊主」というさつま揚げを入れて作ったら、またコクが出て美味しかったです♪

このレシピの生い立ち

ごちそうになった車麩の煮物が衝撃的な美味しさだったので、自分でも作ろうと思って。
レシピID : 4366605 公開日 : 17/02/20 更新日 : 19/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
チャンヒロ
簡単なのに、すごく美味しい!子供が油揚げ苦手なので、玉ねぎ坊主にしました!入れて正解ですね!
写真
inLondon
蒟蒻もイン、油揚げ→がんもどきで!とても正統派な和な味!レシピ有難う!
写真
cherrysk2
関東流に甘辛く炊きました。おばあちゃん絶賛でしたよ!