鶏むね肉のオレンジ煮

鶏むね肉のオレンジ煮
実はオレンジと鶏肉の相性は良く、肉の旨みがとても引き出されます!
リアルなオレンジ味ではないので、意外に甘くはありません◎
ちょっと煮物にマンネリ化した時にチャレンジしてみては?

材料 (3~5人分)

鶏むね肉
1枚
オレンジ
1/4コ
じゃがいも
1コ
たまねぎ
1コ
しょうゆ・みりん・昆布だし汁(粉末でOK)
各1/2カップ

1

写真

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらしてでんぷん質を抜いておく。

2

写真

玉ねぎは縦に4ツ切りにし、それぞれ繊維に対して垂直に、半分に切る。

3

写真

フライパンを中火で温め、鶏肉の皮面に焼き色をつける。

4

写真

鶏肉を焼いている間に、オレンジを半分に切る。
調味料は合わせて混ぜておく。

5

写真

鶏肉の皮面がこんがりしたら裏返し、じゃがいも、玉ねぎを投入し、鶏肉の脂が全体に絡むまで炒める。

6

写真

煮汁とオレンジを入れて、落し蓋&フライパンの蓋をして、弱火で約20分煮る。

7

写真

鶏肉を1cm幅にスライスし、お皿に全ての具を盛り付け、残った煮汁をかけたら完成♪

コツ・ポイント

●落し蓋がなければアルミホイルを上にかぶせてもOK!少し隙間はあけましょう。 
●つけ合わせの野菜は好みで変えてみてもいいかも?

このレシピの生い立ち

ちょっとひと味違った鶏の煮物を作ってみたかったのと、以前唐揚げにオレンジジュースとかけるというレシピを半信半疑で作ってみたら美味しくてちょっと感動し、鶏×オレンジの相性の良さを知ったから。
レシピID : 436661 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」