魚河岸のえびしんじょ風あんかけ

魚河岸のえびしんじょ風あんかけ
魚河岸あげにえびを加えて料亭風にアレンジしました。

材料 (4人分)

紀文 魚河岸あげ
1パック(4個入)
えび
120g
小さじ2
■日本酒
小さじ2
■塩
小さじ1/5
200㏄
●醤油
小さじ2
●日本酒
小さじ1
小さじ1
●塩
ひとつまみ
水溶き片栗粉
片小さじ1:水小さじ2
人参(飾り用)
お好みで
いんげん(飾り用)
お好みで

1

写真

今回使用した「紀文・魚河岸あげ」です。

2

写真

魚河岸あげの上部を切る。えびは殻と尻尾、背ワわた・はらわたを取り除き、粘りが出るまで包丁でたたいておく。

3

写真

魚河岸あげを破らないように気をつけながらスプーンで中の豆腐の部分を繰り抜く。スプーンをぬらすと繰り抜きやすい。

4

写真

【2】で切った魚河岸あげの上部と【3】で繰り抜いた豆腐の部分を合わせてみじん切りにし、たたいておいたえびと合わせ、さらに粘りを出すようにたたく。

5

写真

【4】に十分粘りが出たらボウルに移し、■印の調味料を加えて手で捏ねるように混ぜる。

6

写真

【5】を4等分にし、繰り抜いた魚河岸あげに山になるように詰める。スプーンで押し込むようにして詰めていくとよい。

7

写真

【6】をお皿にのせて10分程度蒸す。蒸し器がない場合はフライパンに浅く水を注ぎ、お皿をのせるとよい。途中水がなくなったら足す。

8

写真

蒸している間にあんかけを作る。鍋に●印の材料を全て入れて煮立てる。煮立ったら水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ひと煮立ちさせる。

9

写真

【7】の蒸しあがり。全体的にふっくらとし、えびが赤くなっている。

10

写真

【9】を器に盛り、周りから静かに熱々のあんかけを注ぐ。お好みで飾り切りした人参といんげんなどの青物を飾る。

コツ・ポイント

魚河岸あげを繰り抜く際に、周りを破らないように気を付けましょう。魚河岸揚げの中身(豆腐)とえびはしっかり包丁でたたきましょう。フードプロセッサーを使用すると便利です。えびと魚河岸あげの繰り抜いた部分はたたかずに、そのままフードプロセッサーにかけましょう。

このレシピの生い立ち

えびと合わせてえびしんじょ風にしました。魚河岸あげに味がついているので、とってもおいしく仕上がります。ひと手間加えて料亭風に!おもてなしにもおすすめです。
レシピID : 436663 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/29

写真

叩くの頑張った甲斐がありました!ふわふわで上品で美味しかった!

スティッコ

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

11/04/27

First tsukurepo mark
写真

なんだコレ?めちゃウマ☆彡海老の旨みが出汁にもうつり絶品です

vabochan

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪