ピリ甘はちみつこんにゃく

ピリ甘はちみつこんにゃく
子供の頃お弁当のおかずによく入ってた大好物のおかずを結びこんにゃくで作りました。

材料

結びこんにゃく
200g(1パック)
醤油
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
1/2本(適量)

1

フライパンに油(小さじ1位)を熱し、鷹のつめ、こんにゃくの順に入れ炒めます。(ごま油などもお薦め)

2

こんにゃくに油が回ったら残りの調味料すべてを入れます。

3

煮汁がなくなる程度まで煮からめます。こんにゃくが煮汁を含んでフライパンの煮汁が無くなったくらいがちょうどです。

コツ・ポイント

結びこんにゃくが程よくいい感じに煮汁を含んでくれるので、フライパンの煮汁がなくなったくらいで止めるのがちょうどいい味付けになります。板こんにゃくでも出来ます。(もう少ししっかり煮詰めてください)

このレシピの生い立ち

昔は板こんにゃくで作ってお弁当に入ってました。結びこんにゃくを使うようになって(昔は無かったので)これがお気に入りです。
レシピID : 436709 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/11/28

写真

七味で辛みを代用ですが、美味しかったです。

*にょにょん*

有り難うございます。 七味でも、とっても美味しそうです。

15/01/26

写真

お弁当用に♡蜂蜜の代わりにメープルシロップで作りました(^o^)

まりんごっこ

ありがとうございます。 メープルシロップ斬新ですね。

14/07/01

写真

冷蔵庫に眠っていた結び白滝使用♪お弁当にも好評でした(^^)

rarararako

有難うございます。味付けしっかりで御弁当にピッタリでしょ

14/03/12

写真

鷹の爪はラー油にて代用(>_<)はちみつの風味で美味しかったです

チョコチョコかえる

ありがとうございます。ラー油も美味しそうですね。