卵・油なし☆コーヒーマーブル栗パウンド

卵・油なし☆コーヒーマーブル栗パウンド
コーヒーマーブル生地に、マロンクリームを入れてみました♪

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
70g
☆薄力粉
40g
☆塩
3つまみ
メープルシロップ
大匙5
120cc
大匙1
くるみ(省略可)
20g
インスタントコーヒー
小匙1~2(★メモ欄参照)
マロンクリーム(Bonne Maman使用)
大匙2
◎栗の甘露煮のシロップ(なければブランデーに置き換えOK)
大匙1/2
大匙1/2

1

■☆印の粉類→ボウルに入れてグルグル混ぜる。■パウンド型にオーブンペーパーを敷く。■オーブン180℃に余熱開始。

2

メープルシロップ、豆乳、ブランデーを別のボウルに入れてよく混ぜ、1の粉類のボウルに一気に加え、くるみも加え、泡だて器で白い粉が見えなくなるまで混ぜる。(必要以上に混ぜすぎないでくださいね)

3

2の生地の1/3をとりわけ、インスタントコーヒーを混ぜる。

4

パウンド型にプレーン生地とコーヒー生地を交互に流しいれる。各2~3回づつ。

5

写真

上にマロンクリームを小さじ1/2位づつのせていく。マロンクリームは焼いている間に下に沈んでいきます。

6

180℃に余熱のできたオーブンで30分くらい焼く。
竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOK。熱々のうちに◎印を混ぜ合わせたものを刷毛で塗ればできあがり♪

コツ・ポイント

★コーヒーの量ですが、小さじ2なら大人向けの少しほろ苦な感じ。小さじ1なら子供やコーヒーの苦手な方でもちょうどいい感じです。お好みで調節してくださいね。★トータル水分量210ccなので、メープルシロップなどを増減する際の参考にしてください。

このレシピの生い立ち

卵・油なし☆全粒粉のメープルパウンドのアレンジです。
レシピID : 436718 公開日 : 07/09/30 更新日 : 09/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/11/25

写真

また作っちゃいました~*^^*

CZKO

小槌ちゃん、リピうれしいな♬私も久々に作りたくなりました^^

08/11/24

写真

横着してマーブル省略。さっぱり、でもお洒落な大人味、嬉しいです♪

CZKO

粉砂糖がけかな?お洒落な大人味とのコメント、うれしいです♬♫

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

マーブル模様失敗!でも味はとてもおいしくてあっという間に完食♡

もちくりーむ

おいしそうだよ~♪私も久しぶりに作ろうかな~☆ありがとう^^