ふわふわしっとりの基本のロールケーキ生地

ふわふわしっとりの基本のロールケーキ生地
今までたくさんのレシピでロールケーキを作りました。
でもこの配合が今のところ一番!です。
簡単に美味しいふわふわ、しっとりのロールケーキが出来ます。いろいろアレンジがきくので、まずは基本の生地を!
               

材料 (25センチ×30センチ)

L寸3個
小麦粉
50g
☆砂糖
大さじ1
☆サラダ油
大さじ1
 
 

1

卵は室温に戻しておく。
小麦粉は2回ふるっておく。
グラニュー糖も計っておく。

2

ボウルに卵を割りいれ、ハンドミキサーであわ立てる。グラニュー糖を3回に分けて入れる。このとき、湯煎(70度)にかける。
5分くらい強にして。その後2分くらい弱でにして泡を消すようにあわ立てる。
卵がもったりしてリボン状になればOK。

3

ふるっておいた小麦粉をさらにふるいにかけ②に入れる。
5秒くらいハンドミキサーの弱で混ぜ、ごむべらに変えて、さらに切るように混ぜる。

4

粉がきれいに混ざったら、☆印の牛乳とサラダ油を電子レンジで75度くらいに温めて、③に加える。
ごむべらで切るように底から混ぜる。

5

天板を2枚重ねし、そこにロールケーキ用紙をしく。(わら半紙でも可。なければクッキングシートでも)
四隅をハサミで切ってきれいに。

6

④を⑤の天板に高い位置から流しいれる。
そして、厚さが均等になるように、平らになるようにカードなどを使ってする。
オーブンは180度に余熱しておく。

7

写真

余熱が終わったらオーブンに入れて12分焼く。
我が家はガスオーブン使用なので電気の場合は200度くらいに設定してくださいね。

8

写真

焼きあがったら紙がついたまま網にのせ、そのまま大きなビニール袋に入れて半日以上置く。
これでしっとりした生地が出来上がります。

9

半日置いたら⑧の生地の上の焼き色部分をとります。ぺらーっとおもしろいくらい簡単にとれます(面倒なら省略可!)
1.5センチ間隔で切り込みを入れると巻いたとき割れません。

10

生クリームにグラニュー糖をお好みで20gくらい入れてあわ立て、お好きなフルーツを入れたり、お好みでいろんなロールケーキを作ってくださいね。
巻いたら、閉じ目を下にして冷蔵庫で1時間以上落ち着かせてくださいね。

11

画像は生クリーム200ccにあんこ50gで餡クリームを作って巻き巻きしました。

12

ココア味は
ココア15g、小麦粉35g。

13

コツ・ポイント

卵は新鮮なものを。小麦粉はスーパーバイオレット使用です。卵と粉をかえるだけで、おいしいロールケーキができます!
やっぱりあわ立てがポイントですね♪

このレシピの生い立ち

ロールケーキは簡単に出来るので我が家でも登場回数が多いです!
基本の生地をマスターすれば、いろいろアレンジできます。
最初は溶かしバターで作っていたのだけど、サラダ油にかえてみました。
レシピID : 436736 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
EasyCook 2010年12月23日 13:47
はじめまして。
☆印に牛乳の分量がありませんよ。