豚レバーのカレークリームご飯

豚レバーのカレークリームご飯
たまには、ニラレバ以外のレバー料理に挑戦!辛さは控えめ、クリーミーで、するっと食べられますよー。

材料 (2人分)

豚レバー
1パック(150gくらい)
玉ねぎ
小さめ1個
1/2カップ
みじん切り1/2かけ分
小さじ1
小さじ2
醤油
小さじ1
粒マスタード
大さじ1
パセリ、万能ねぎ、香菜のみじん切り
適宜
塩、こしょう
ごはん

1

豚レバーは一口大に切り、塩水で軽く洗って、ペーパータオルで水気をとり、塩、こしょう、カレー粉をまぶしておきます。
玉ねぎはうすぎり、ニンニクは刻んでおきます。

2

フライパンにサラダオイルを大さじ1くらいとニンニクを入れ、弱火にかけて、香りが出てきたところで、クミンシード、玉ねぎを加えて、中火で少し色づくまで炒めます。

3

下味をつけた豚レバーを入れて、表面を焼き付けるように炒め、白ワインを加えて、火を弱め、レバーに火を通します。

4

醤油、生クリームを加えて軽く煮詰めたら、粒マスタードも加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえます。
仕上げにパセリと香菜のみじん切りを振って、温かいご飯にかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

豚レバーは、できるだけ新鮮なものを使ってください。お好みで鶏レバーを使ってもOK!

このレシピの生い立ち

レバーが大好きで、普段はもっぱら塩焼きなのですが、ご飯に合うおかずのレパートリーも増やしたくて、作ってみました。
臭みもなく、食べやすくて、おもてなしにも使えそう!
レシピID : 436738 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」