くるみメイプル☆ベーグル

くるみメイプル☆ベーグル
大好きなメイプルシロップの香りを閉じ込めたベーグルです♪くるみが相性ぴったり☆ もっちもちがおいしい!腹持ちがよいので、朝食やランチにどうぞ(^0^)

材料 (4個分)

200g
メイプルシロップ
30g
100cc
4g
ドライイースト
2g
くるみ
30g
モラセス(または蜂蜜・砂糖)
大さじ1

1

写真

HBにイーストまでの材料を入れ、生地作りコーススタート。ミックスコールで荒く砕いたくるみを加える。HB内で、一次発酵20分。

2

写真

1の生地を取り出し、4等分して丸める。固く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

3

写真

とじ目を上にし、直径10cmの円形に伸ばし、3つ折りにする。

4

写真

さらに2つ折りにし、きっちりと閉じる。ころころ転がして、120cm長さに伸ばす。

5

写真

片方の端を、平たくつぶす。

6

写真

もう片方の端をくるりと包んで、しっかり閉じる。

7

写真

温かい場所で二次発酵30分。

8

写真

オーブンを200℃に予熱しておく。
フライパンにお湯を沸かし、モラセスを溶かす。水1lに対し、モラセス大さじ1の割合で。沸騰したら弱火にし、片面30秒ずつ茹でる。

9

写真

水気をしっかり切り、オーブンシートを敷いた天板に、間隔を開けて並べる。200℃のオーブンで、20分焼く。

10

写真

焼けたら、網の上で冷ます。

11

写真

粗熱が取れて、ほんのり温かいときが、一番おいしい♪

コツ・ポイント

くるみが入ることによって、成型はしづらいです。最初は、20gから始めるのもいいかもしれません。モラセスは、クオカのオーガニックのものがお気に入りです♪綺麗な艶と焼き色をつけてくれます。粉のおいしさがダイレクトに伝わるので、おいしい粉を選んでください。

このレシピの生い立ち

メイプルシロップが大好き!ベーグルに入れたらどうかなあ?と思い、実験的にくるみとあわせて焼いてみたら、大ヒット☆ベーグルをあまり食べない家族も絶賛でした♪ほんのり甘くて、そのままでじゅうぶん美味しいベーグルです。
レシピID : 436777 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (32人)

17/07/16

写真

初‼︎くるみメープルベーグル☆美味しい組合わせでした♫

祐ちゃん♡

とても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♪

17/03/24

写真

成形失敗したけど美味しかったからよしとします(°▽°)(笑)

まぁむかんとりぃ

とっても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♥

17/02/14

写真

成形アレンジしてみました☆美味しかったです♡リピします♡

FuMIKa

とても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♥

16/11/16

写真

初ベーグル\( ˆoˆ )/いい感じに焼けました★

zakiyamaa

ツヤツヤ&こんがりで、とっても美味しそう♪ありがとうです♪

1 2 3 4 5