体ポカポカ☆ほっこりさつまいもポタージュ

体ポカポカ☆ほっこりさつまいもポタージュの画像

Description

これからの寒い季節&秋の季節にピッタリのポタージュスープです(*^o^*)
なぜか、ホットするようなほっこりポタージュに仕上がりました。

材料 (4人分)

250g~300g
1/4個
バター
10g
350CC~450CC位
50CC
塩・コショウ
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは1cm幅位に切って、皮を厚めに剥き、あく抜きをする。途中で水をかえてやるとキレイになります。

  2. 2

    バターで玉ねぎを炒めしんなりしてきたら、さつまいも、コンソメスープを入れる。

  3. 3

    写真

    さつまいもが竹串がスッと通るくらい、柔らかくなるまでコトコトにたら、火を止める。

  4. 4

    あら熱がとれたら、ミキサーにかけて、攪拌する。→鍋に戻す。
    フツフツしてきたら、生クリームを加える。

  5. 5

    味をみて塩・コショウで調える。(塩・コショウは入れてくてもOK)

  6. 6

    器に盛って、飾りに黒ゴマをふりかけて完成!

コツ・ポイント

さつま芋は固形が残るくらいでも、存在感があって美味しいです。
スープはさつま芋を入れて煮るので、結構少なくなります。なので、手順4で生クリームを加えるときに、スープを追加するとよいと思います。濃厚なスープが好きな方は生クリームのみでOKだと思います。
また、牛乳を少し加えるとより美味しくなります。
飾り用に今回は黒ゴマを振りましたが、クルトンやシナモンを振りかけても美味しくただけます。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 436779 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート