濃厚☆簡単かぶと鶏肉(ベーコン)の豆乳煮

濃厚☆簡単かぶと鶏肉(ベーコン)の豆乳煮
大豆タンパク豊富!豆乳の濃厚なうまみで簡単スープ❗お好みの野菜を入れたり鶏肉でもベーコンでもOK!コンソメで洋風に変身!

材料 (4人分)

かぶ
小5~8個(約500g)
かぶの葉
かぶの葉適量
鶏肉(orベーコン)
1枚約250g(ベーコン)
塩(鶏肉用)
約小さじ1/2
こしょう(鶏肉用)
適量
ぶなしめじ
1袋
2カップ
大さじ1
※砂糖
小さじ2
※塩
小さじ1/2
※しょうゆ(あれば薄口しょうゆ)
大さじ1/2
(コンソメ…洋風にしたい時は、しょうゆ入れない)
キューブ1個

1

写真

かぶは、皮を剥き、大きければ、半分や1/4に切る。かぶの葉は、芯と葉に分け、約3㎝の大きさに切る。大きいかぶは、1/6。

2

鶏肉は、3㎝位の(ベーコンは、1㎝幅)大きさに切り、塩こしょうをふる。ぶなしめじは、石づきを切り食べやすい大きさに裂く。

3

写真

大きめの鍋に、油を入れ火にかけ、鶏肉の表面に焼き色をつけ(又はベーコン)ぶなしめじ・かぶの芯がしんなりするまで炒める。

4

写真

3に※豆乳2カップと調味料を入れ、弱火中火で煮立てアクを除く。(豆乳が苦手な方は、豆乳と牛乳で2カップになるように。)

5

写真

4に切ったかぶを入れ、かぶがやわらかくなるまで煮る。最後、お好みの味になるように塩で調整したら完成!☆注意…強火、厳禁。

コツ・ポイント

強火で煮るとスープの表面に湯葉のような膜が張るので、強火はNO。
しょうゆ・塩の量は、お好みで調整して下さい。しょうゆが分量より少し多目でも美味しいです。しょうゆをコンソメにすると洋風に!

このレシピの生い立ち

不足しがちなタンパク質を摂取する為に、お友達から教えてもらいアレンジ。しょうゆ味でも不思議…パンにも合う!
しょうゆをコンソメに変えれば、バリエーションも増❗
レシピID : 4367873 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」