小麦粉不使用! リッチなガトーショコラ

小麦粉不使用! リッチなガトーショコラの画像

Description

小麦粉を一切使わずに、シットリ・ズッシリ、リッチな味わい♪

材料 (15cmケーキ型)

130g
バター
60g
45g
L玉2個分
☆グラニュー糖
20g
L玉2個分
★グラニュー糖
20g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートとバターを溶かして、生クリームと一緒に混ぜる。

  2. 2

    写真

    ☆の、卵黄とグラニュー糖を、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    (1)と(2)を混ぜ、ふるったココアパウダーを入れ、再度、混ぜる。

  4. 4

    写真

    ★の、卵白とグラニュー糖を混ぜてメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    (4)で作ったメレンゲ1/4程を(3)と混ぜる。角が立つくらいに混ぜてね♪

  6. 6

    写真

    (5)と残りのメレンゲを、サクッと混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に入れて、170度のオーブンに30分ほど・・・。
    オーブンに入れてる間に、いい匂いがぁ・・・。
    楽しみ♪

  8. 8

    写真

    焼き上がり~♪
    膨らんで焼きあがったものを、トントンと上から落として打ち付けるて凹ます。

  9. 9

    写真

    粉糖をふる

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で冷やして、バニラアイスを添えて出来上がり~♪

コツ・ポイント

卵白は冷やしたものを使うとメレンゲが簡単にできます♪
できたものを冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、尚おいしいです!!

このレシピの生い立ち

カナダに住んでる義理の姉が去年のクリスマスに作ってくれたケーキを真似てみました。とっても気に入ったので自分たちのウェディングケーキも、同じものをケーキ屋さんに頼んで作ってもらいました。
ゲストにはフラワーアレルギーの人もいたし、そうでない人にも大人気でしたよ♪
レシピID : 436794 公開日 : 07/09/30 更新日 : 09/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みやや☆
友達用バレンタインに作りました!かんたんにおいしく焼けました!!

お友達、喜んでくれるといいですね!ありがとうございました。

初れぽ
写真
hanasachi
今年のクリスマスに2回焼きました!2度目はナッツ沢山!好評です!

二回も焼いてくれただなんて、ありがとうございました〜♪