ピリ辛☆いんげん

ピリ辛☆いんげん
1品足りないときなど、こんな常備菜があると便利です。ピリ辛佃煮風☆

材料 (2人分)

インゲン
200㌘
○しらす干し
大匙2
1/2本
○酒
大匙1
○砂糖
大匙1
○しょうゆ
大匙1と1/2
適量
 

1

いんげんは筋をとる。赤唐辛子は小口切りにする。

2

○印の材料を鍋に入れお砂糖が溶けるくらいに火を通しておく。(一度火を消す。)

3

写真

別のフライパンか、鍋に油を入れ熱し、温度が上がってきたら、1のインゲンを色が鮮やかになりしんなりするまで素揚げする。

4

インゲンがあがったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き、2の鍋に入れて、再び火をつけ、汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり♫♬

5

コツ・ポイント

インゲンはしんなりするまであげてください。
素揚げすることで、色鮮やかな煮物ができます。
やけどにご注意ください。

このレシピの生い立ち

インゲンの煮物をよく作りますが、いつも色が茶色くなってしまいます。
素揚げにしたら色も鮮やかで炒り煮にするより時間もかからないので、最近はこの方法で作ってます。
レシピID : 436813 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/26

写真

写真の加減で色鮮やかじゃ無いけど…じゃこもいい仕事してます。

おけいはん0913

じゃこなかなか、イケますよね^^作ってくださってありがとう!

07/10/05

First tsukurepo mark
写真

いんげんの色が鮮やか♪柔らかくてピリ辛がとっても美味しかった~♡

うさぎー

早速作ってくれて有難うヽ(→∀←。)ノ♪色鮮やかで美味しそう