おうち食堂☆常備してあると便利なひじき煮

おうち食堂☆常備してあると便利なひじき煮
いろいろアレンジ可能なひじき煮、日持ちもするので、たくさん作ってしまいます。

材料 (多めです)

芽ひじき(乾燥)
45g
ちくわ
3本(5本入りの)
にんじん
1/2本(60g)
白滝
1袋
400cc
醤油
大さじ6
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ4
サラダ油
小さじ1

1

芽ひじきは洗って水につけ、15分ほどつけてもどして、ザルにあげておく。ちくわは輪切り、にんじんは短冊切り。白滝は水から茹で、5分後ザルにあげ、食べやすい長さに切っておく。

2

鍋にサラダ油を入れ、中火でひじき、にんじん、白滝を加え、2分ほど炒める。

3

だし汁を注ぎ、ちくわを加え、2分ほど煮ます。砂糖、みりん、酒、醤油を加え、煮汁が少し残るぐらいまでときどき混ぜながら煮る。

4

祖熱がとれたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しています。冷蔵で4,5日保存可能ですが、冷凍も出来ますので小分けして冷凍しておけば便利ですね。

5

ひじきご飯や、厚焼き玉子にしたり、油揚げの袋煮(ウズラ卵と共に入れて)にしたり、鶏つくねに入れたり、豆腐ハンバーグに加えたり、白和えに入れたり、炒飯に入れたり、色々アレンジできますね^^

6

保存やアレンジのことを考えて青みは加えていません。器に盛る時に、キヌサヤなど加えてもいいと思います。枝豆をさやから出してひじき煮と混ぜても彩りもよくておすすめです。

コツ・ポイント

■ちくわ以外に、油揚げや、さつま揚げなどにしてもいいです。■私は芽ひじきを使いましたが、ひじきでもいいです。

このレシピの生い立ち

長年作り続けています。
レシピID : 436831 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/23

写真

沢山出来ました〜♬そのまま食べたりアレンジしたり…楽しみです♪

YUH♡ママ

作ってくださってありがとうございます!感謝❤

16/02/23

First tsukurepo mark
写真

ひじきに白滝がいがいでした。娘たちに好評でした。

まあみママ

作ってくださってありがとうございます。感謝❤