新じゃがのポテトサラダの画像

Description

早くも新じゃがが出回る季節になりました。やわらかくてホクホク、皮もむきやすい新じゃがでポテトサラダを作りませんか?

材料 (10人分)

3~4枚
白ワインビネガー(穀物酢でOK)
大さじ2
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ3
塩・コショウ
適宜
マヨネーズ
300cc程度

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがの土を落とします。ここで皮はむきません。スポンジのハード面でこすってもよいでしょう。

  2. 2

    写真

    ゆで上がるまでの時間を利用して玉ねぎ、にんじん、ピーマンを薄くスライスします。水にさらしてザルに空けておきましょう。

  3. 3

    写真

    つぎに、ハムを千切り風に切ります。主役の野菜にハムが主張しすぎないように気を付けます。

  4. 4

    写真

    サラダに酸味と甘みを加えるため、リンゴをいちょう切りにして塩水さらします。自然の味覚は味の優しさにつながります。

  5. 5

    写真

    ゆで上がった新じゃがをきれいな布巾でくるみ、薄皮をむいていきます。「イモは熱いうちにむけ!」という鉄則があるとか?

  6. 6

    写真

    まだ熱いじゃがいもにワインビネガーをさっとひと振りし、バージンオリーブオイル、玉ねぎ、にんじんを加え手早くかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    続けてピーマンやハム・リンゴを混ぜ合わせ、塩・コショウ、マヨネーズを加え力強く混ぜます。

  8. 8

    写真

    味を調えれば出来あがり!

コツ・ポイント

今回は新じゃがを利用しましたが、いつもはホクホク感のある男爵としっとり感のあるメークインを半々にしています。その辺はお好みでどうぞ。混ぜ合わせる野菜はお好きなものを。リンゴは皮をむかないで入れることで彩りも良くなります。

このレシピの生い立ち

ふつうにサラダとして食べても美味しいし、メインディッシュのガルニにもなります。自分はやっぱりお酒のおつまみかな?ペンションでは朝食のサラダにしています。味がうすかったら中農ソースを掛けると美味しいです。
レシピID : 4368335 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YKPON
酢とオリーブオイルが決め手?とても美味しく出来ました!リピします

ありがとうございます。今はやりのリンゴ酢でもいいで酢ね(笑)

初れぽ
写真
りんごのポタージュ
辛い系メインの付け合わせに、とても美味しく頂しました♡

作ってくれてありがとうございます。付け合わせにぴったりかも!