目からウロコ!の簡単シュークリーム♪

目からウロコ!の簡単シュークリーム♪
森永ホットケーキミックスにはおいしい味がついてるので、卵黄一個分抜いても風味豊かなシューが出来ます♪ フードプロセッサーで手軽に作れ、取り分けた卵黄でカスタードクリームを作る無駄無しレシピです!お砂糖控えめ。なのにおいしく思わずにっこり〜☆

材料 (12個(鉄板1枚分です))

■カスタードクリーム■
森永ホットケーキミックス
大さじ2
砂糖
大さじ1
牛乳
80cc
1個分
■シュー生地■
森永ホットケーキミックス
50グラム
無塩バター
40グラム
60cc
1個
卵白
1個分

1

■カスタードクリームを作る■
小さな耐熱容器に、  牛乳と砂糖を入れ、ホットケーキミックスを茶こしでふるい入れてよく混ぜます。

2

レンジで一分チンしてよく混ぜます。卵黄を入れて手早く混ぜて茶こしで裏ごしします。     あら熱をとって冷蔵庫で冷やしておきます。クリームの完成☆

3

■シューを作る■
小鍋に、バターと水を入れ火にかけます。バターが溶けて沸騰したら、ホットケーキミックスを入れて木べらで手早く混ぜます。

4

写真

熱いうちにフードプロセッサーに入れてガーッと、撹拌します。
卵と卵白を合わせて溶き、少しずつ流し入れて、さらに2分ほどガーッと撹拌します。
 へらですくうと、逆三角に流れ落ちるくらいになります。

5

写真

ジップロップや絞り出し袋に入れて、先を切り、オーブンシートを敷いた鉄板に絞り出します。
直径4センチで12個くらいできます。
もちろん好きな大きさでオッケー!(写真は大きさマチマチです・・・)
 

6

霧吹きして、190℃のオーブンで25分程焼く。(大きさにより調節してください)シューの完成☆
シューの中にカスタードをつめて召し上がれ♪

コツ・ポイント

 クリームはよく混ぜる事くらいです。お好みで熱いうちにリキュールやバニラオイル、バターをちょっぴり加えても美味です。
 シュー生地は、しっかり膨らんでしばらくしてからオーブンを開けてください。焼く前に生地の上にアーモンドを散らしてもかわいいです♪
 

このレシピの生い立ち

 森永ホットケーキミックスの味を活かして、簡単にシュークリームができないかなあと作ってみました。 風味が良くて、しっかりした生地なので、サンドイッチにしてもおいしいです。おすすめはカスタード+アイスクリームです。 幸せの味ですよ〜♪
レシピID : 436843 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

12/06/17

写真

二度目で大きさバラバラですみません。感想を日記に載せますね。

ニッシーマン

とても可愛くて美味しそうです!粉砂糖がおしゃれですね♪

12/01/18

写真

シュークリーム初挑戦でした。来月リベンジします。

ニッシーマン

美味しそうですね♪ また作ってもらえたら光栄です♥

10/09/12

写真

すご〜い!ちゃんとパックリさく2成功☆ダブルCrでリッチに美味し

ダビデ

ダブルcrとっても美味しそうですね☆ 食べたい!!

10/03/31

写真

雑穀ミックスですが美味しく出来ました♪シュー苦手でリベンジします

honey_Micci

雑穀入りでもできるんですね☆ ヘルシーでふんわりおいしそう!