ル・クルーゼで☆砂糖不使用・りんごジャム

ル・クルーゼで☆砂糖不使用・りんごジャム
お砂糖ではなく、米水飴で甘みを加えた身体に優しいジャムです。りんごの風味が生きたまろやかなジャムです♪(11/25、作り方を少し変更しました。芯と種も入れて煮るようにしたのと、材料に水を加えたのと、紅玉で作る場合を手順10に加筆してます。)

材料 (写真の瓶2個分)

りんご(フジなど。紅玉で作る場合は手順10参照)
3個
米水あめ
りんごの皮、芯を除いた重量×0.35
大さじ1
100cc

1

写真

【材料メモ】これが米水飴です。メープルシロップやてんさい糖よりも身体にやさしいらしいです。自然食品店などにおいています。私はCuocaで買いました。

2

瓶は煮沸消毒しておく。簡単な方法→内側をさっと水でぬらし、電子レンジ600wで1分間加熱して、中の水を捨ててそのまま冷まして乾かしておく。

3

りんごはきれいに洗って皮を剥き、芯を取って薄めのいちょう切りにする。★皮は色出しに、種と芯はペクチン抽出に必要なので捨てないで!実のみの重さを量って米水飴の重さを決定。りんごのみ550gだったので、550×0.35=192.5gでした。

4

皮と芯は、お茶パックにぎゅうぎゅうに詰める。(お茶パック3個分になりました。)

5

ル・クルーゼにりんごをいれ、上に米水飴を回しかけ、水も加えて蓋をして中火で5分加熱する。蓋を取ると、りんごから水分が出てきているはず。

6

蓋を取ったら、皮入りお茶パックを加え、弱めの中火で約20分あくを取りながら、混ぜながら煮る。

7

木ベラで底をなでたときに底がはっきり見えるようになれば、レモン汁を加え、少し煮詰めてできあがり♪

8

煮沸消毒した瓶の上まで入れ、蓋をきっちり閉めて逆さにしたまま冷ます。蓋がへこんでいれば、密閉できています。

9

【保存期間について】このジャムは、今回初めて作ったため、どれくらい保存できるのか未知数です。とりあえず1ヶ月は確実に大丈夫だと思います。また保存期間が判明し次第、追記します。

10

●紅玉の場合●フジよりも甘みが少ないので、米水飴を実の重さ×0.6に。水の代わりに100%林檎ジュースを200cc入れて作ります。

コツ・ポイント

★皮はおいしそうなこっくりした色のジャムにするため、一緒に煮ています。お好みで面倒なら省略してもいいですよ。でも、芯と種はペクチン抽出に必要なので、絶対に入れてください。★りんごの切り方を工夫すれば、お好みの粒感に仕上がります。★米水飴入りなので、グラニュー糖で作るジャムよりもコクがあるように思いますが、思ったほどくせはなく、さっぱりしたおいしいジャムです♪

このレシピの生い立ち

こっくりした色を出すヒントは、みやこさんの「●毎朝のりんごジャム●」のレシピを参考にさせていただきました。みやこさん、ありがとうございます(^-^)
レシピID : 436853 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/01/19

写真

自然な優しいお味です!

なかつかさのたいふ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♪

14/11/14

写真

水飴と普通の鍋で。綺麗な色で感激。これから色々な物に使います!

花琉希

素敵なつくれぽ、ありがとうございます♬

10/01/22

写真

めいちゃんのアップルパイ用に作りました。今朝はパンにつけて☆

はっぴーはりぼ

はりぼちゃん♪アップルパイ用に作って下さったとは、感激です✿

07/11/13

写真

紅玉とふじの2種類で作りました。さっぱりとした甘さで美味しい~♪

りーなっち

二種類入れるの、おいしそうですね♪私もやってみようっと^^