イースターに♪ふわふわホットクロスバンズ

イースターに♪ふわふわホットクロスバンズ
イースターに食べるホットクロスバンズ。
子供達も食べやすいよう、シナモンのみで作ってみました。
ふわふわほかほか♪

材料 (8こ分)

★パン生地
薄力粉
60g
ドライイースト
7g
ブラウンシュガー(砂糖)
30g
3g
シナモン
小さじ1
バター
60g
全卵
60g
牛乳
120g
レーズン(お好みで)
2分の1カップ
刻んだくるみ(お好みで)
2分の1カップ
★クロス生地
薄力粉
3分の1カップ
4分の1カップ
★仕上げ
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

パンこね機に、★パン生地の、強力粉からシナモンまでの材料を入れます。
塩と砂糖ははなして、イーストと砂糖は同じ場所に。

2

 全卵、牛乳を少しずつ加えながらこねます。まとまってきたら、バターも加えさらに20分こねます。

3

途中お好みで、レーズンやクルミも加えてください。

4

こねあがったら、乾かないようにラップか蓋をし、60分、一次発酵させます。

5

8等分し、丸めておきます。ここで、ベンチタイム。15分ほど乾かないようキレイな布巾をかけて、休ませます。

6

丸めなおし、オーブンペーパーを敷いたオーブン皿に並べていき、30~35度で40分ほど仕上げ発酵させます。

7

★クロス部分の材料をよく混ぜ、絞り袋か、先をカットした袋にいれ、⑥の発酵後の生地にクロスに絞っていきます。

8

170度で15~20分、焼成。

9

写真

★仕上げの材料をまぜ、溶かし、焼きたての⑧に刷毛で塗り、つやを出したら完成!

コツ・ポイント

くるみやレーズンはお好みで。
子供ウケのいい、チョコチップで作っても美味しいですよ♪
仕上げをぬると、甘くてツヤツヤになります。

このレシピの生い立ち

マザーグースの歌で有名なホットクロスバンズ。
歌いながら子供達の食べてみたい!というリクエストにお応えして。
レシピID : 4368573 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/07

写真

クロスが切れてしまいましたが・・・ほわほわに焼き上がりました^^

ひれまま

ほわほわ美味しそう♡レポありがとうございます♪

17/04/21

First tsukurepo mark
写真

とても美味しいのが出来ました!ありがとうございます!

みいりん

ツヤツヤホカホカレポ、ありがとうございます(*^^*)