かぼちゃのプリン☆

かぼちゃのプリン☆
友達の家に行くとかぼちゃ買っといたから作って〜とリクエストされます☆

材料

かぼちゃ
大きめ4分の1個位
牛乳
200cc
タマゴ
3個
生クリ-ム
100cc
グラニュ-糖
100g
★カラメル用
★グラニュ-糖
80g
★熱湯
40cc
★水
大さじ2

1

型にバタ-を塗っておく。オ-ブンを180度に温めておく。

2

写真

カラメルを作る。砂糖80gを火にかけ水大2をかける。茶色くなるまでいじらず我慢。色づいて来たら熱湯40ccをそそぐ。はねるので注意!

3

写真

バタ-をぬった型にカラメルを入れる。これで24センチの型です☆

4

写真

かぼちゃを切る。蒸し器に入れて柔らかくなるまで蒸す。蒸し上がったらボ-ルに移しつぶしておく。

5

写真

牛乳を人肌に温め砂糖を加える。砂糖が溶けたらカボチャに加える。

6

写真

生クリ-ムを加え、溶きほぐしたタマゴを加える。

7

写真

目の細かいザルに流してこす。2度こした方がなめらかですが一度でもOK。

8

写真

押しながらざるの下にもついてるのもヘラでこすり落として下さい。

9

写真

カラメルをかけておいた型に流し込む。

10

写真

オ-ブンに入れて外に熱湯をはる。180度で20分。その後160度で40分蒸し焼きにする。竹串をさしてみて何もついてなければOK☆そのまま冷ます。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

11

写真

冷蔵庫から出して淵に包丁を入れお皿をかぶぜてひっくり返す。出来上がり☆

コツ・ポイント

カラメルは濃いめの色の方がおいしいです。かぼちゃは甘みの強いものもあるので蒸した時に甘いと感じたら砂糖を少し減らして下さい。

このレシピの生い立ち

昔テレビを見ててどこかのカボチャプリンが美味しいと言ってて、大体こんな感じかな?と適当に作って失敗したり、試行錯誤の上、大体甘さとか固さがこれで丁度いいかな?という配分になりました☆
レシピID : 436860 公開日 : 07/09/30 更新日 : 08/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/29

写真

かぼちゃプリン初チャレンジ。濃厚でおいし過ぎます!ありがとう。

ノルにゃん

うわあ〜素敵に出来ましたね。美味しそ〜食べたいです☆

07/12/07

写真

とっても、おいしい、プリンが出来ました。(*^_^*)

こーぼライフ

つくれぼありがとうございます。手間も笑顔で吹き飛びますよね!

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

とぉ~ってもおいしかったです~♪あっという間になくなりました!

ユッキイ

わあ〜かわいいですね☆つくれぼありがとうございます。