ブロッコリーの茎と人参とツナのきんぴら風

ブロッコリーの茎と人参とツナのきんぴら風
ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴらにツナをプラスしてみました。鷹の爪を入れることでピリ辛になり、ビールのおつまみ、ごはんのおかずに最適です!

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎
1こ
人参
1/2本
ツナ
1缶
1本
サラダ油
小さじ1
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
大さじ3

1

写真

ブロッコリーの茎の根元部分は皮が固めなので、ピーラーで厚めに皮をむきます。

2

写真

ブロッコリーの茎、にんじんは細切りにします。鷹の爪はタネをとって小口切りにします。

3

フライパンにサラダ油、ごま油、鷹の爪を熱します。ブロッコリーの茎と人参を炒め、全体に油が回ったら☆を加えます。

4

写真

汁けが半分くらいになったら、軽く油をきったツナを加え、汁けがなくなるまで煮詰めて完成です。

コツ・ポイント

わりとピリ辛なので、お子様のいるご家庭では「鷹の爪抜き」がいいと思います。

このレシピの生い立ち

本に載ってたレシピにツナを加えてアレンジしてみました。
お弁当のおかずにもピッタリだと思います。
レシピID : 436866 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2007年10月01日 11:43
ましゃまにゃさん、こんにちわ(*^^*)

うまいっ!!きゅうりの塩ナムルのつくれぽどうもありがとうございました♫♬

日記書かれてないようなのでこちらにおじゃまさせていただきました^^

このレシピブロッコリーの茎を使って経済的にもいいし無駄なしで美味しそうなレシピですね♫♬
おつまみにも美味しそうです^^

プリンのつくれぽも頂いてたんですね(*^^*)どうもありがとうございました
strawberry苺 2007年10月01日 11:43
ごめんなさいね二つコメ入ってしまって(→‸←;)一つ削除して下さいネ^^
ましゃまにゃ 2007年10月06日 14:05
☆strawberry苺様☆

コメントいただきありがとうございます。
strawberry苺さんのレシピは、料理ニガテのわたしでも作れるレシピなので、大変ありがたいです。
今後もつくレポさせていただきます。
(*゜▽゜)ノ