抹茶マーブルデコレーションパン

抹茶マーブルデコレーションパン
ケーキみたいなデコレーションが楽しい♪今回は緑茶酵母液で作ってみました♪

材料

生地は→387724
250cc
粉末抹茶
適量
粉砂糖
適量
バター
適量

1

生地は【誰でも簡単レーズン酵母の丸パン】の⑦まで作ります。天板にクッキングシートを敷いときます。

2

写真

生地をめん棒などで円状に伸ばしてバターを塗り、茶漉しで抹茶を振り掛けます。端からクルクルっと巻いて、閉じ目をします。

3

写真

生地の端から2センチほど下から縦に切れ込みを入れ、三つ網をするように交互に編んでとじ目をします。天板に移して2倍になるまで醗酵させます。

4

写真

溶き卵をぬり180℃で15分ほど焼きます。冷めたらパンに縦に切れ込みを入れてホイップクリームを挟み茶漉しで粉砂糖など振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

●編むように生地を交互にしていく時は、端と端を持ち雑巾を絞る様にすると簡単に出来ます。●ホイップクリームは市販で売られているものを使うのもいいかも^^

このレシピの生い立ち

前々から作ろうと考えていました。本当は抹茶のロールパンを作ろうと思っていたのですが、材料が足りなかったので急遽 変更しました^^
レシピID : 436867 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
matchan 2007年09月30日 20:38
ほんとに美味しそう!!ライチの旦那さんや、お子ちゃんが羨ましいです。
ほんとにライチの料理教室があったら、通いたいです。
酵母の事もちゃんと勉強したいしね。しかし、ほんとに美味しそう・・・。
matchan 2007年09月30日 20:42
とても美味しそう!!
ライチの旦那さんや子供ちゃんが羨ましい・・・
ライチのパンの講習会でもあれば、受講したいです。
酵母のことももっと詳しくしりたいです。なんかとても難しいイメージが
あって、いろいろな酵母菌で作っているライチには、とても頭がさがります。
パンの形もほんとにお店に並んでいるみたい・・・
こんな素敵なパンが私にもできらたらなぁー。(#^.^#)