シュークリーム

シュークリーム
友達リクエスト第1段。
秋休みのためレパートリーを増やすべく、頑張りました(∀*)ノシ

材料 (9個分)

薄力粉
70g
2コ
バター
35g
60cc

1

A.
バターと水を耐熱のボールに入れてレンジ強で4分加熱します。
沸騰するまでやらないと生地がうまく作れないので、沸騰しないようであれば、もう30秒ほど加熱してください。

2

B. Aのボールにふるった薄力粉を入れて、生地がボールから離れるようになるまで混ぜてください。
そしたら約1分レンジで加熱してください。

3

C.
Bに溶き卵を数回分けて入れてください。生地がゆっくり落ちてくるぐらいが丁度いいです。
卵はすべて入れる必要は無いです。

4

D. Cで完成した生地をホイップの袋に入れてケーキの生クリームの要領で鉄板に落としていきます。間隔を空けてください。190度で25分程度焼きます。焼いたら5分程度オーブンの中で冷ましてください。すぐに出すとしぼんでしまいます。

5

E.
出来たらシュークリームに横に切れ目を入れて、生クリームやカスタードなど。果物を入れてもおいしいと思います^^♪

コツ・ポイント

生地は固すぎても柔らかすぎても上手く出来ません。垂らしてみて確認して卵を入れるようにしましょう。鉄板に形を作ったら霧吹きで表面を濡らしてください。
オーブンに入れている時間も長過ぎてもダメなので。5分程度が丁度いいでしょう。

このレシピの生い立ち

秋休みです(∀*)ノシレパートリーを増やしたいのです!なので、今回は少し難しそうと思って避けていたシュークリームに挑戦。作ってみたら意外に早く出来るんですね(*^_^*)でも、神経使いますね…(--;)
皆さんも是非作ってみてくださいねヽ(=ω=.)ノ
レシピID : 436896 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」