羊飼い風牛肉の蒸し煮☆トルコ

羊飼い風牛肉の蒸し煮☆トルコ
トルコ語でチョバン(羊飼い) カヴルマ(蒸し煮)と呼ばれる料理です。

材料 (3人分)

牛肉
400g
☆玉ねぎ
1個
☆ピーマン
1個
☆トマト
2個
1/4カップ
大さじ1/2
一つまみ
塩、コショウ
適量

作り方

1

牛肉を小さめの一口大に切っておく。☆は粗目のみじん切り、ニンニクは細かいみじん切りにしておく。

2

写真

オリーブオイルを熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら1/4カップの水を入れ、水がなくなるまで蓋をして弱火で蒸し煮。

3

写真

水分がほとんどなくなったら、玉ねぎとニンニクを加え、2~3分炒める。ピーマンを加え、さらに2~3分炒める。

4

写真

トマトを加えたら軽くかき混ぜ、ふたをして弱火にし、約30分蒸し煮にする。途中、水分がなくなってしまった場合は水を足す。

5

写真

牛肉が柔らかくなったのを確認し(硬かったらもう少し蒸し煮にする)、塩と香辛料で味を調える。

6

写真

添えてあるピラフは
「米とリゾーニのピラフ」
ID:4360265

コツ・ポイント

※クミンを少し加えても美味しいです。
※唐辛子粉はそんなに辛くないものを使っています。

このレシピの生い立ち

トルコ人の義母のレシピです。
ピラフとたっぷりのグリーンサラダと一緒に食べます。
レシピID : 4369084 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/10/02

写真

リピレポ(笑)この味が好きで月2,3回は作ってます(^^)

クックemine

我が家も同じです!つくれぽありがとうございます。

17/04/28

First tsukurepo mark
写真

シンプルな工程と材料で美味しい♪レシピありがとうございます☆

クックemine

いつも作ってもらえて嬉しいです!つくれぽありがとうございます