ハロウィンに☆かぼちゃメロンパンの画像

Description

かぼちゃそっくり!中身はかぼちゃを練り込んだ色鮮やかなかぼちゃパン。上にはサクサクのメロンパン用の生地を抹茶味でのせて。ホットケーキミックスを使用することで市販のようなあの「ふんわり甘い香り」が実現できました。200g一袋を使い切れます♪

材料 (12個分)

A森永ホットケーキミックス
30g
270g
A塩
5g
A砂糖(三温糖)
50g
小さじ2(6g)
Aバター
20g
大さじ2
1個分
120ml
B森永ホットケーキミックス
170g
小さじ1
Bバター
40g
Bグラニュー糖
85g
1個弱(もしくはSサイズ)
仕上げ用グラニュー糖
適量
 

作り方

  1. 1

    かぼちゃは一口大に切り、皮を切り取る。耐熱容器に水小さじ1(分量外)を加え、レンジで約4分加熱する。Aのバターと牛乳も別の耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど加熱して溶かしておく。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサー(略FP)のステンレス刃で熱いうちにガーっと細かくする。フードプロセッサーがない場合はフォークの背でよく潰す。

  3. 3

    写真

    FPの刃をパン用に変え、2にAをすべて入れ(塩はドライイーストと離していれる)全体が混ざるまで途中でゴムベラで混ぜながらガッガーと混ぜる。FPがない場合はボールに入れて手で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3がよく混ざったら(写真参照)ぬるま湯を加えてFPで5分間練り上げる。FPがない場合は15分間、台の上でこねる。

  5. 5

    写真

    生地がなめらかな状態にまとまったら生地を取り出し、大きめのタッパーかボールに移し、ラップで密閉して2.5倍になるまで一次発酵させる。(室温で約1時間)

  6. 6

    写真

    その間にBの材料で上にのせる生地をつくる。ボールに室温に戻したバターを入れ、グラニュー糖を入れてゴムベラですり混ぜ、そこに溶いた卵を少しずつ加え、最後にホットケーキミックスと抹茶を合わせてふるったものを加えさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    6の生地を手で棒状にし、包丁で12等分に切り分け、1個づつ丸めてバットに並べ、冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    写真

    5の生地が2・5倍にふくれたら強力粉を人差し指につけて生地に刺してみて、穴がそのままなら一次発酵終了。

  9. 9

    写真

    8の生地をガスを抜きながら取り出して包丁で12等分し、軽く丸める。鉄板にラップをしいて上にもラップをかけ15分ベンチタイムをとる。

  10. 10

    写真

    その間に冷蔵庫から7の生地を取り出し、両手ではさんで平たくし、直径10cmほどに整えておく。

  11. 11

    写真

    ベンチタイムが終わった9の生地をとじ目を中に入れて丸め直し、新たなとじ目を下にして上に10の生地を手の平で密着させ、グラニュー糖を入れた皿に抹茶生地の表面を押しつけてまぶしつける。

  12. 12

    写真

    鉄板にオーブンシートを敷いた上に置き、抹茶生地に包丁で6本ほど軽く切り目をいれる。包丁を引くのではなく軽く押しつける感じでやる。その後、鉄板ごと大きなポリ袋に入れ、二次発酵をさせる。(約40分)

  13. 13

    写真

    オーブンを180度に余熱をしておく。生地が2倍にふくらんだら二次発酵終了。オーブンに間隔を置いて並べていれ、180度で15分間焼き、取り出して冷ます。

  14. 14

    写真

    焼いているうちからいい匂いが漂います。メロンパンと言いたいけどまさにかぼちゃのかぼちゃパンの完成です!

  15. 15

    写真

    かぼちゃ色はこの写真の方がよく分かりますね!

コツ・ポイント

抹茶生地に包丁で線を入れる際は、強く入れると二次発酵の段階で生地がダレてしまうので軽く線をいれてください。私は割れるのを目的としたのでこの段階で線を入れましたが、もっとピチッとしたかぼちゃの形にしたければ二次発酵後に抹茶生地を乗せて線を引いてください。焼くと膨らむので天板にのせる生地の間隔は広めにお願いします。

このレシピの生い立ち

市販のメロンパン特有の「ふんわり甘い香り」を家庭で出すには・・・と考えた結果、森永ホットケーキミックスを入れることでそれが実現できました。200g一袋を使い切る分量設定です!見た目がかぼちゃそのもので中身はふわふわのかぼちゃ色!メロン味とはあまり思えないメロンパンより美味しいかぼちゃパンです!
レシピID : 436913 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ういりー
HBを使って… 窯伸びよくってビックリ♪ 焼き過ぎだけど◎です

すごくふわふわで美味しそうです!ありがとうございます☆