厚揚げとインゲンの鶏そぼろ煮

厚揚げとインゲンの鶏そぼろ煮
そぼろあんのかかった厚揚げとインゲンの煮物です。
簡単にできて、ボリュームもあります。

材料 (4人分)

厚揚げ
1パック
インゲン
1パック
鶏ひき肉
150-200g
大さじ2杯
大さじ2杯
大さじ3-5杯(濃度による)
100-200cc(だし醤油の濃度による)
大さじ1/2-1杯

1

インゲンは下茹でし、適当な長さ(2-3cm)に切りそろえる

2

厚揚げは熱湯でさっと茹でて油を落として、一口大に切る

3

フライパンを熱し、十分熱くなったところで挽肉を入れ、炒める(少量の油で炒めてOK)

4

挽肉に火が通ったら一口大に切った厚揚げを入れてさっと合わせ、酒、みりん、だし醤油、水を入れて味をととのえる

5

弱めの中火で10分ほど煮て、厚揚げがふっくらしてきたらインゲンを加えてさらに5分ほど煮る(水気が足りなくなったら水追加)

6

インゲンに味が入ったら片栗粉を水で溶いたものを廻しいれ、さっと混ぜてとろみをつける

7

ひと煮立ちし、ほどよい照りがついたらできあがり!

8

コツ・ポイント

厚揚げは先に湯通ししておくと油っぽくなくさっぱり仕上がります。
鶏ひき肉は、コクを出したいときはモモ肉、さっぱりさせたい時はささみの挽肉を使うとよいです。

このレシピの生い立ち

厚揚げは、いつも焼き厚揚げなんですが、たまには煮物もいいなあ、と思って。
レシピID : 436923 公開日 : 07/09/30 更新日 : 08/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/07/08

写真

懐かしい「お母さんの味」ですね。優しい美味しさです♪

休止中

優しい味と言っていただけて嬉しいです♪ありがとうございました

08/06/21

写真

とてもおいしかったです☆ ありがとうございました☆

アクア_まま

おいしかったと言ってもらえて嬉しいです♪Thanks you

07/11/23

写真

主菜になるのインゲンが安く手に入った時、また作りたいです。

カラフルジェット

インゲンが青々でおいしそうです!作ってくださってありがとう!

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

美味しくてあっという間に夫婦で完食しちゃいました♪

HMCみーこりん

おいしそうに作っていただいてありがとうございました!