ちょっとリッチな★スィートポテト

ちょっとリッチな★スィートポテト
ラム酒がほんのり香る、クリーミーで少しリッチなスィートポテトです。

材料

さつまいも
700g
120cc
卵白
1個分
ラム酒
大さじ1
無塩バター
60g
砂糖
大さじ4~5
黒ごま(飾り用)
適量

1

さつまいもを丁寧に洗う。適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてレンジで加熱。
竹串がすぅっと軽くささるくらいまでやわらかくなったらOK。

2

レンジでさつまいもを加熱している間に、卵を卵黄と卵白に分けて、溶いておく。

3

さつまいもが蒸かしあがったら、熱いうちに皮をむいて裏ごしをする。

4

さつまいもと生クリーム、無塩バター、砂糖、ラム酒、卵白、バニラエッセンスをそれぞれ加え、ねっとりするまでよく混ぜ合わせる。生地が軟らか過ぎると、手で丸めることが出来ないので注意。軟らかくなった場合は、アルミカップなどを使用すると良い。

5

オーブンの天板にクッキングシートを引き、丸めた生地を並べる。
(形はお好みでご自由に♪)
卵黄で照りを付けたあと、黒ごまを飾り付ける。

6

オーブンを200度に余熱しておき、15~20分焼く。
適度に焦げ目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖は味見して、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

大量にさつまいもが収穫されたので、古いレシピ本を元にアレンジして作ってみました。
自分のための覚え書きです。
レシピID : 436940 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/14

写真

クリーミーで超おいしかったです★裏ごし頑張って良かった(笑)

未来mother

レポありがとうございます。確かに裏ごしは私も大変です(笑)

07/12/31

First tsukurepo mark
写真

おいしいです!焼く前のクリーム状もいけますね。(^.^)

ひらおりん

レポありがとうございます★気に入ってくださって嬉しいです♪