ニョッキ風ポテト★サクッ!カリッ!フニャ

ニョッキ風ポテト★サクッ!カリッ!フニャ
ジャガイモ好き!色々な感触を味わいたい!ボール一つで簡単に出来上がっちゃう上に、簡単に食べられてあっというまに終わっちゃいます。

材料 (4人分)

じゃがいも
3つ
1個
小さじ2~3
少々
お湯(水道の熱いお湯で可)
コップ一杯位
バターかマーガリン
大さじ1

1

じゃがいもをゆでるかレンジでチン(皮むいて5~6分)して、水分を切ったらマッシュにする。

2

1に溶いた卵を2回に分けて加え、混ぜる。
片栗粉、塩、お湯、バターも入れる。
お湯を少しづつ加え、丸められる固さになるように調整します。

3

写真

スプーンなどで形をまとめます。

4

写真

オリーブ油、バターを中火で熱し、焼く。片面がこんがりしてきたら裏返す。
この時形が崩れやすいのでフライパンのふちを滑らすようにするといいです。

5

写真

両面にこんがりや黄色がついたらできあがり。
塩を振ってお皿に盛ってできあがり。

6

写真

これはバターで焼いてしょうゆを回して、バター醤油味に。

めんつゆを水で薄めてお砂糖を少々入れると甘辛味になります。

味を濃くして写真のようにスライスきゅうりでサンドして食べるととってもおいしい!

コツ・ポイント

バターで焼く場合バターに塩分が含まれているので最後の塩をふる量を控えてください。

2の時にお水を控えぽろぽろした感じにすると、ジャガイモ焼きっぽくなります。お水を多めにしねっとりした感じにするとニョッキ風の感触になります。
色々試してみてください。

あとは木じゃくしとボール一つでできてあっというま!簡単です。

このレシピの生い立ち

ジャガイモがとって~も好きなのです。
特にもっちりした感じがすきなのです。
レシピID : 436947 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」