冬瓜のクリーム煮

冬瓜のクリーム煮
あっさりかつクリーミー♪

材料 (2人分)

冬瓜
1/4個くらい
鶏もも肉
1/3枚くらい
玉ねぎ
1/4個くらい
鶏ガラスープの素
小さじ1くらい
牛乳
50cc
塩コショウ
少々

1

冬瓜は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
もも肉は小さめに切る。
玉ねぎは薄切りに切る。

2

サラダ油を少し入れ、もも肉、その後玉ねぎを炒める。
肉の色が変わったら、冬瓜を入れて油がまわるまで軽く炒める。

3

水1と1/2カップ入れ、沸騰したら、鶏ガラスープの素を入れる。(味をみて鶏ガラスープの素を調整して下さい。)蓋をして5分ほど煮る。

4

仕上げに牛乳、塩コショウで味をととのえる。
最後に小さじ1の片栗粉を小さじ2の水で溶いたものをまわしいれて、とろみがついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

冬瓜をとろとろになるまで煮ると味がしみて美味しいです♪

このレシピの生い立ち

母が教えてくれました。母は鶏もも肉ではなく、ベーコンを使っていました。我が家にはベーコンがなかったので、もも肉を使ってみました☆
レシピID : 436967 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/15

写真

シチューよりあっさり&トロトロが病みつきに…!美味しいです♪

りむた

美味しそう♪シチューよりお手軽ですし♪ありがとうございます!

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

とろっとろの冬瓜とクリーム、合います!冬に食べたいですね~。

ピー丸

とろっとろがいいですよね♪美味しそう♪ありがとうございます!