甘酒いちご大福の画像

Description

レンジでお手軽本格!ひなまつりにぴったりのいちご大福をご紹介♪

材料 (8個分)

240g
8個
100g
1本(125ml)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    8等分にした白あんをラップに丸く広げ、中央にいちごを乗せて包む。

  3. 3

    耐熱ボウルに白玉粉を入れて甘酒を少しずつ加えながらよく混ぜる。

  4. 4

    ふんわりとラップをかけて600wのレンジで2分加熱する。

  5. 5

    なめらかになるまでよく混ぜる。

  6. 6

    再度ラップをかけて600wのレンジで1分30秒加熱する。

  7. 7

    片栗粉を広げたバットに<6>をあける。

  8. 8

    片栗粉を全体にまぶしながら生地を8等分にする。

  9. 9

    分けた生地を薄く伸ばし、<2>のあんを包んで完成。

コツ・ポイント

表面が乾くと生地が固くなりますので、保存する際はラップでしっかり包み、常温で保存して下さい。

このレシピの生い立ち

「糀甘酒」と白玉粉を使って、絶品もちもち食感を生み出せます♪上品な甘さの生地と白あんの甘み、いちごの酸味が絶妙なバランスの一品です!
レシピID : 4369684 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆら111
甘酒でねった白玉粉が優しい甘さ★子どもたちが美味しい!と喜んで食べました。

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪安心して食べてもらえますね♫

写真
∞らら∞
子供と楽しく作れました(^^)簡単でこんなに美味しくてまた作りたいです♪

親子でスイーツづくりとっても楽しそう♥美味しさも倍増ですね♫

写真
ころころゆっこ
ふんわり甘酒の香りで美味しかったです♪

優しいお味で香りもよくて満足度が高いスイーツですよね☆彡

初れぽ
写真
ひいろ日和
甘酒で求肥が更にモッチモッチに!甘めの餡にすると好バランス。

初レポありがとう!モチモチ食感と上品な仕上りがいいですよね♪