HMで香るヨモギのシフォンケーキの画像

Description

散歩に行ったらヨモギがあって、つんできたので春らしくシフォンケーキを作りました。

材料 (21㌢型)

15g
120cc
5つ
☆砂糖①
40g
6つ
△砂糖②
60g
サラダ油
大さじ5
140g
□サラダ油②
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    ヨモギをみじん切りにして、すり鉢で潰してペースト状にします。

  2. 2

    〇水と①ですり潰したヨモギを混ぜてます。

  3. 3

    ボウル⑴
    ☆卵黄と☆砂糖①を混ぜ合わせて、クリーム状になるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    ボウル⑴
    ボウルに、ヨモギのペーストを混ぜ合わせます。その後、サラダ油①を混ぜ合わせます

  5. 5

    ボウル⑴
    しっかりと混ぜたら、HMを加えてしっかり混ぜる

  6. 6

    ボウル⑵
    △卵白を混ぜて、砂糖を4回に分けて入れてその都度混ぜ、メレンゲを作ります。
    しっかりと角の立つメレンゲを作る

  7. 7

    ボウル⑴と⑵
    ボウル⑴に⑵のメレンゲの1/4を加えて切るように混ぜます

  8. 8

    ボウル⑴と⑵
    ボウル⑵に⑴を加えて、大きく切るように混ぜ合わせます

  9. 9

    型に生地を流し込みます。
    3回、10センチくらいの高さから落として気泡を無くします。

  10. 10

    予熱180°のオーブンで40分、160°で焼け目が綺麗につくまで回しながら焼きます。竹串を刺して中まで焼けてるか確認!

  11. 11

    写真

    型から外して粗熱をとり、1日寝かせて完成。お好みで上に粉砂糖をふるってください。

  12. 12

    写真

    ※型から外す時、ナイフや竹串で回りをとって、逆さまにした時に焼きたての生地が切れないようにしてください。要注意です。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりつくる事でフワフワシュワッとなります。
ヨモギを大きめにする事でまた違った色合いになります。

このレシピの生い立ち

いつものシフォンケーキにヨモギを混ぜて。
砂糖を少なめにしたのでしっかりとヨモギの香りと味がします。色も鮮やかにでてくれて嬉しかったです(*´`)♡
レシピID : 4369708 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート