やわらかハンバーグの画像

Description

お年寄りや子どもにも食べやすい、お豆腐入りのやわらか和風ハンバーグです♪

材料 (4人分)

100g
大さじ3
1個
B サラダ油
大さじ1.5
小さじ1/2
こしょう
少々
ナツメグ
少々
おろしあん
1個分(30g)
かけあん
200cc
めんつゆ
大さじ2
小さじ2
小さじ4
飾り
大根型抜き
4枚
人参型抜き
4枚
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐は1cm角に切る。沸騰した湯に入れ2分くらいゆで、ザルに上げて水けを切る。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、透き通るまで蒸す。

  3. 3

    Aの食パンは細かくちぎり、牛乳でしめらせておく。

  4. 4

    Bをあわせ、卵の素を作る。

  5. 5

    フードプロセッサーにひき肉、1~4、調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    天板にクッキングシートをしく。5を4等分にし、のせる。形をハンバーグ型に整える。

  7. 7

    6を200度のオーブンに入れ、10分焼く。

  8. 8

    7を蒸し器に入れ、5分蒸す。

  9. 9

    【おろしあん】を作る。
    水けを切った大根おろし、万能ねぎ、卵白をあわせる。

  10. 10

    8に9をのせ、さらに5分蒸す。

  11. 11

    【かけあん】を作る。
    水とめんつゆを小鍋に入れ温める。沸騰したらCの水溶き片栗粉でとろみをつける。

  12. 12

    蒸し上がった10に11のあんをかける。飾りの大根、人参、菜の花を添える。

コツ・ポイント

 焼く → 蒸す → 蒸す と手間をかけることで、表面は香ばしく、中はふんわりやわらかい食感に仕上がります。
 かけあんにとろみがついているので、のどの通りも良く、お年寄りやお子さんも食べやすいですよ♪

このレシピの生い立ち

 「高齢者にやさしい食事」をテーマに、やわらかく、飲み込みやすく、食べやすく工夫したレシピを、新潟市にある調理師専門学校の先生に考案していただきました。
 お年寄りはもちろん、小さなお子さんにもおすすめ!お若い方も大満足のレシピです♪
レシピID : 4369732 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート