炊飯器で簡単!かしわごはん

炊飯器で簡単!かしわごはん
炊き込みご飯の定番、かしわごはん。鶏肉とゴボウの香りが食欲をそそります!材料の準備をして炊飯するのみなので簡単です^^

材料 (4人分)

2合
鶏もも肉(細切れ)
150g
ゴボウ
1本
人参
1/3本
●酒
大さじ1
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2

作り方

1

写真

米を研ぎ、ざるにあげて30分ほどおく。

2

写真

鶏肉は細切れ肉を使用しています。もも肉を小さくカットして使ってもOK!

3

写真

ゴボウは皮をこそげ落としてからささがきにする。ピーラーを使うと簡単です。

4

写真

ささがきにしたゴボウをざるに入れて数回水洗いする。(水が濁らなくなるまで)

5

写真

水をしっかり切っておく。

6

写真

人参は皮をむき、1cm四方くらいの薄切りにする。

7

写真

米を炊飯釜に入れて●の調味料を加える。

8

写真

水を2合の目盛りまで加えてから全体を軽く混ぜる。

9

写真

その上からゴボウ、人参、鶏肉をのせる。(具を乗せたら混ぜない)

10

写真

炊飯する。

11

写真

炊き上がり。ほんのりおこげも出来てとてもいい香りです。天地を返すように混ぜる。

12

写真

お茶碗によそって召し上がれ〜!ゴボウがポイント!鶏の旨味もしっかり出て、香りよく仕上がります。

13

写真

おにぎりや海苔巻きにするのもおすすめ。お弁当にもいいですよ^^

14

写真

ラップに包んでおにぎりにして冷凍することも多いです。冷凍庫で約3〜4週間保存可能。レンジで解凍して食べてくださいね。

15

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●お米は洗った後、30分ざるにあげて水切りしておきます。これは余計な水分を事前に吸わせないようにして、水っぽくならないようにするためです。
●ゴボウは味の決め手になるので必ず入れてくださいね。
●他にキノコ類を入れても美味しくできますよ♪

このレシピの生い立ち

私の住む地域では、かしわごはん(かしわ飯)といって鶏肉を使った炊き込みごはんが子供の頃から当たり前にありました。うどん屋さんに行っても必ず頼む!みたいな感じ(笑)ホッとする味で大好きなので、時々作って冷凍しています。
レシピID : 4369735 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/04/05

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

138 (134人)

19/07/15

写真

家族が喜んでくれました♪

ほのけんmama

19/07/10

写真

簡単で美味しかったです!リピします!

10nmam

19/06/23

写真

おいしかったです(^^)

67luna

19/06/10

写真

椎茸入りにしました。簡単で優しい味でした!

きらきらのんたん

1 2 3 4 5