超カンタン♪ 大根サラダ

超カンタン♪ 大根サラダ
ちょっと一品足りない時に、ザクザク切るだけでササッとできるサラダです。
目の前で熱々のごま油をジュッとかけると「音」と「香り」と「サプライズ」も加わって、楽しい食事になるかも?

材料 (2人分)

大根
150g
人参
30g
きゅうり
1/4本
長ネギ
5cm
カツオ節
1~2g
ちりめんじゃこ
大さじ1
大さじ1/2
ポン酢
大さじ2

1

写真

大根・人参・キュウリを細いせん切りにする。

2

長ネギは芯を取り除き、白髪ネギにする。
(芯はお味噌汁に使ってね)

3

写真

耐熱ボウルに1を混ぜて入れ、上にカツオ節と白髪ネギを乗せる。

4

フライパンにちりめんじゃことごま油を入れて火にかけ、ちりめんじゃこがチリチリ音を立てたら「熱いうちに」サラダにまわしかける。

5

写真

ポン酢をかけて、軽く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

ネギは一番上に乗せて熱いごま油をかけると、ちょっと臭みがおさまります。
大根はなるべく細いせん切りにしましょう。
時間が経つとしんなりしてきます。それはそれで美味しいんだけれども、シャキシャキで食べるのなら作り立てをお召し上がりくださいね。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったレシピをちょっとアレンジしました。
カツオ節をトッピングすることで香ばしさが増しました。
レシピID : 436977 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/26

First tsukurepo mark
写真

ジュッとする前でごめんね。カルシウム摂れて子供ももりもり食べたよ

ゆうゆのママ

つくれぽありがとー♪子供が食べてくれて嬉しい(*^-^*)