白菜とえのきの中華スープの画像

Description

白菜とえのき、卵だけで簡単な中華スープの出来上がり。栄養満点で身体も温まります。白菜のトロトロ感とえのきの歯応えも!

材料 (2〜3人前)

300gくらい
2分の1
950cc
1〜2個
【調味料】
鶏ガラスープの素
すりきり大さじ2
料理酒
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1/2
塩コショウ
少々
ごま油
大さじ2/3〜1
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は少し小さめの角切りにし、えのきは下の部分を切っておく

  2. 2

    鍋に材料の水を入れて白菜を全部入れ中火で煮る。沸騰したら少しかき混ぜ弱火にして15分位煮る

  3. 3

    15分位経ったらえのきを入れて5分ほど煮る。調味料を入れて味付けをする。
    ※味見して薄ければ調味料を少し足して下さい

  4. 4

    水溶き片栗粉を用意し、一度火を止めて回しかける。

  5. 5

    火をつけてかき混ぜ少し煮立たせる。
    溶き卵を鍋の中にぐるっと回しながら入れて箸でゆっくり動かし、玉子がふんわりすればOK

コツ・ポイント

コツは特にありません。時間や野菜の量も適当で大丈夫です。白菜が柔らかいほどトロトロ感があっておいしいので白菜は柔らかくなるまで煮ると良いと思います。もやしを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつも鍋をした時に白菜とえのきが余ってしまうのでスープにしました。時間がなくてもすぐにできるので汁物が欲しい時によく作ります。
レシピID : 4369801 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
papikun
えのきってスープをすごく美味しくしますよね!美味❤︎

作って頂きありがとうございます。えのきは栄養もありますし冷凍もできますし便利ですよね。

写真
FUHAKKY
家にある材料で簡単に出来ました♥️トロミを付け生姜の千切りも入れました🎶ボリューム満点で美味しいです❣️素敵なレシピ有難う御座います

作って頂きありがとうございます。生姜の千切りいいですね!冬は温まりそうですね。

写真
北京パンダ
家にあった具で簡単にできていいですね!調味料をいつもより少し加えるだけでいい感じに♫ごちそうさまでした!

作って頂きありがとうございます。白菜も茹でて冷凍しておけばいつでも作れるので私もよく作っています。簡単なのが1番ですよね。

写真
お塩と砂糖
余してた白菜とえのきが美味しく片付きました。これからの季節何度も作りたいスープでした。

作って頂きありがとうございます。私も鍋でいつも余るので翌日はスープにしています。片付く上に栄養もとれるのでいいですよね。