ゆるゆる 糖質制限 もちもち ふすまパン

ゆるゆる 糖質制限 もちもち ふすまパンの画像

Description

ゆるーい糖質制限中に、子供もパクパク食べられるパンです。1個あたりの糖質量は約18.4gです。

材料 (丸パン16個分)

360g
てんさい糖(砂糖)
30g
5g
50g(Mサイズ1個分)
240㎖

作り方

  1. 1

    大きなボールでバター以外の材料をまとまりが出るまでこねます。寒い時は牛乳をレンジで少し温めるとこねやすいです。

  2. 2

    小さく切ったバターを入れてこねます。生地にベタつきがなくなったら、ボールから出してしっかりこねます。

  3. 3

    こね終えたら丸くまとめてボールに戻し、ラップをかけて、暖かい場所で生地が2倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

  4. 4

    発酵が終わったら、生地を取り出してガスを抜き、16等分した物をくるっと丸めてクッキングペーパーを敷いた鉄板に並べます。

  5. 5

    ラップをかけて10分〜15分生地を休ませます。(ベンチタイム

  6. 6

    生地を休ませたら、ラップをかけたままあたたかい場所でひとまわり大きくなるまでおきます。

  7. 7

    200℃に温めたオーブンで10~12分焼いたら出来上がり!お好みで、焼く前に水で薄めた卵を塗ってもOKです。

コツ・ポイント

ふすま粉が入っているので生地が固めな気がします。冬場は乾燥するなので、水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーなどをベンチタイム以降かけてあげると良いと思います。
ハチミツを塗って食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

糖質制限中に子供も一緒に美味しく食べられるふすまパンのレシピが欲しくて考えました。HBがないので、一度にたくさん作れるレシピにしました。
レシピID : 4369843 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
tekuteku37
ちぎりパンみたいな感じに焼いてみました♪レシピありがとうございます。
写真
tekuteku37
パン型に入れて焼きました。ふすまパンとは思えないしっとりふわふわ感です❤️お気に入りレシピになりました✨また作ります👍
初れぽ
写真
諏訪。
強力粉とふすまのパンレシピ、とても助かります!美味でした☆感謝♪

お役に立てて良かったです‼︎つくれぽありがとうございます。