秋の味覚たっぷり♪かぼちゃサラダ

秋の味覚たっぷり♪かぼちゃサラダ
以前デパ地下のかぼちゃサラダを食べて美味しかったのでいろいろ思い出して再現してみました!デパ地下風(?)です!

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
300g
サツマイモ
1/2本
栗の甘露煮
7粒くらい。お好み。
くるみ
30g
レーズン
20g
★甘露煮の汁
大さじ1
★マヨネーズ
小さじ2
小さじ2
★プレーンヨーグルト
大さじ1~2
★塩
少々

1

サツマイモは皮付きのまま1.5~2cm角に切り、水にさらす。かぼちゃは適当な大きさに切る。
かぼちゃとサツマイモをすっと串が通るくらいにレンジでチーン!

2

くるみはローストし(しなくてもOK)薄皮を取って(取らなくてもOK)粗く刻む。栗は1粒を4つくらいに割る。

3

ボウルにかぼちゃ、サツマイモ、レーズン、栗を入れ、★の調味料とあえる。最後にクルミを入れて全体を混ぜて完成♪

4

【アレンジ】カレー粉をひとつまみ入れるとまた違った味わいに☆

コツ・ポイント

レモン汁がアクセント!マヨネーズ少なめでさっぱり。でも、ヨーグルトかマヨネーズどちらか一方だけでもOK。サツマイモは気になる方は皮をむいてくださいね。栗は甘露煮じゃなくてもいいです。その場合は、生栗を砂糖とはちみつを溶かしたお湯でゆでます。そのゆで汁を「甘露煮の汁」代わりに使ってください。甘さの強い栗だったら、茹で栗でもいいかな?クリームチーズを入れても美味しいかも?

このレシピの生い立ち

デパ地下のサラダを真似してみようと思って。
素材の甘さと、それを引き締めるレモンがポイントです!!
レシピID : 436987 公開日 : 07/09/30 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile もえもえ 2007年10月31日 13:33
これに小豆の砂糖煮を入れてデザートっぽくしたところ、子が喜んで食べてました。どうもありがとうございます。
*lune* 2007年10月31日 13:57
ありがとうございます!
小豆ですか、それもおいしそうですね!
デザートっぽくなるなんて私にとっても新発見です!